勉強ハック

自習室代わりに使えるコワーキングスペースのビズコンフォートは勉強場所としてもおすすめ!

学生であれば、学校の自習室で勉強できますが、社会人になると自宅以外で勉強場所を探すとなるとなかなか大変ですよね?

自宅で勉強することができる人は良いですが、多くの方が家では勉強以外の誘惑や家族がいてなかなか集中できないから、自宅以外で勉強できる場所を探している方も少なくないはず。

書士ろぐ
書士ろぐ
自宅で勉強できるようにするのが一番だけど、どうしてもだらけるから自宅以外で勉強できる場所が欲しい

今回の記事では自宅以外の勉強場所としておすすめのコワーキングスペースを紹介したいと思います。

そもそもコワーキングスペースとは?

コワーキングスペースとは、様々な業種の方が一緒に仕事や勉強を行う「共同作業スペース」のことを言います。
最近ではフリーランスや起業したての方が利用することが多い空間です。

もちろん、勉強することも可能です。
普通の静かな自習室とは異なり、周りに迷惑が掛からない音量であれば声を出すこともできるスペースもあります。

コワーキングスペースで勉強するメリット

勉強に集中することができる

コワーキングスペースでは、自宅のような誘惑がなく、比較的静かな空間のため勉強するにはおすすめの空間です。
また、周りに迷惑のかからない範囲で会話などもしても良いとされているので、図書館のような無音ではなく、適度な雑音があります。
そのため、図書館のような無音状態だと勉強がしづらい方やカフェのように適度な雑音があるほうが集中できるという方には特におすすめです。

更に、周りの方が遊んでいるわけではなく、仕事や勉強をしているので、周りの人が集中して頑張っている姿を見て、自分も頑張ろうと思えて刺激になります。

プランによっては、安く利用ができる

コワーキングスペースは、様々なプランがあり、いつでも使える全日プランや土日祝だけのプラン、夜間のみのプランなど様々なプランがあり、使い方によっては有料自習室よりも安く利用ができたり、カフェで勉強するよりも安く勉強できます。
少しでもコストを抑えて自宅以外で勉強がしたい方にもおすすめです。

365日24時間利用可能

駅から近く、どこにでもあるのでカフェや図書館で勉強したいけど、長時間の勉強利用はお断りのところも少なくありませんよね。
また、カフェや図書館では、閉店/閉館時間があります。
そのため、勉強するには利用限度があり、途中で勉強することを断念しなければなりません。

コワーキングスペースなら、365日24時間利用可能なところもあり、時間に縛られず勉強することが可能です。

フリードリンクが付いている

コワーキングスペースは、ウォーターサーバーやドリンクサーバーが設置されていて無料で飲み放題です!
利用中に好きな飲み物を飲みながら勉強ができ、カフェで勉強するときのように飲み物代が別途かからず節約にもなります。

電源やWi-Fiだけではなく、プリンター完備

コワーキングスペースは、仕事する場所を考慮して運営されているので、電源やWi-Fiだけではなく、プリンターまで置いてあります。

電源やWi-Fiがあるので、コワーキングスペースでPCでオンライン授業を受けることができ、バッテリーや通信量を気にせず視聴することができます。
また、プリンターもあるので、印刷したいレビュメなどがあればその場でプリントアウトをすることもできます。

書士ろぐ
書士ろぐ
拠点によってはプリンターを無料で使えるところもあるみたい

おすすめのコワーキングスペースはビズコンフォート

個人的におすすめなコワーキングスペースがビズコンフォート(BIZcomfort)
です!
内装が綺麗で、利用料金が他のコワーキングスペースよりも安いので、利用者の評判も良いです!

書士ろぐ
書士ろぐ
紹介動画もあって、各拠点で内装がそれぞれことなっているけど、どこもおしゃれなところが多い!

ビズコンフォートの料金プラン

ビズコンフォートの利用プラン
プラン名料金内容・備考
全日プラン月額6,000円~指定した1拠点がいつでも使えるプラン

使いたい拠点が決まっている方で、いつでも使いたい方向け

土日祝プラン月額2,000円~指定した1拠点が土日祝のみいつでも使えるプラン

使う拠点が決まっている方で、週末のみ利用したい方向け

ライトプラン月額2,000円~(月2日以上の利用は1日1,000円追加)全国にある拠点を月2日まで使えるプラン

お試し利用した方、少しだけ使いたい方向け

全拠点プラン月額18,000円~全国にある拠点をいつでも使えるプラン

全国にある拠点をいつでも使えるプラン。
出張や外出が多く、出先でも勉強したい方向け。

固定席プラン月額18,000円~指定した1拠点の固定席+全拠点が利用できるプラン

いつも行く拠点に自分専用の固定席が欲しい方向け

拠点によって利用料金が変わりますので、利用前に必ず確認しましょう

仕事終わりも勉強したい方であれば、全日プラン
週末のみ利用するなら、土日祝プランがおすすめです!

に社会人などで、土日は自宅で勉強できないという方にとって、
土日祝プランは一日使えて、2000円からなのでお得に利用できますよね。(個人的に一番コスパが良い気がします)

ビズコンフォートの拠点とは?

東京

池袋、池袋南口、池袋西口、東池袋、代々木、大塚、蒲田、五反田、品川大井町、大森山王 、南町田、町田、早稲田、曳舟、葛飾青砥、亀戸、亀戸南、田町、ニュー新橋コワーキング(提携店舗)、中板橋、神楽坂天神、水道橋、門前仲町 、日本橋人形町 、biz BEACH CoWorking(提携店舗)、日本橋小網町、日本橋新川、神保町、Connect-Lounge神田、秋葉原岩本町御茶ノ水、はぐみっく子連れコワーキングスペース(提携店舗)、東十条、駒込、本郷

千葉

千葉、市川、松戸

神奈川

横浜、横浜元町、大船、茅ヶ崎、海老名、平塚

埼玉

川口、志木

名古屋

名古屋名駅前、名古屋伏見

大阪

梅田、谷町四丁目、なんば、天王寺、日本橋、大阪本町、江戸堀、北堀江、大阪ベイタワー

名古屋

名古屋名駅前、名古屋伏見

京都

京都四条烏丸

神戸

神戸元町、旧居留地、三宮

静岡

静岡、浜松

宮城

仙台クリスロード、仙台一番町

東京・大阪に拠点が多いですが、少しずつ地方にも増えてきています!
駅近で利用しやすい店舗も多くあります。

ビズコンフォートの評判

駅近で、お洒落な内装でおすすめ!
すごく集中して仕事や勉強をすることができます
24時間空いていて、土日祝プランならコスパが良い!
結構資格受験生もいて、皆さん集中して勉強している姿を見て、モチベーションが上がります!
集中しやすい環境です!

【ツイッターの評判】

まとめ

今回はおすすめの勉強場所としてコワーキングスペース「ビズコンフォート」を紹介しました!
勉強に集中するために勉強環境を整えることが大事なのは言うまでもありません!

ビズコンフォートなら内覧をしてから契約をすることもできるので、日頃の勉強場所としてや直前期のみの集中するための勉強スペース等を探している方はぜひ一度チェックしてみてください~

コワーキングスペース「ビズコンフォート」では利用者が増えすぎないように、利用者数・利用頻度を定めていて、拠点によっては定員に達すると募集が締め切られてしまいます!
気になっている方は早めにチェック!