試験勉強や仕事のモチベーションが上がる絶対読むべき心揺さぶるマンガ【3選】

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

資格の勉強や仕事でモチベーション上げたいときってありますよね。

  • なんかやる気がでない
  • 目標はあるけど続けることができない
  • モチベーションが上がるきっかけが欲しい

そんなときに何かモチベーションを上げるきっかけになることがあるのが一番。

そこでおすすめなのがマンガ
モチベーションも上がるし気分展開にもなるので、一石二鳥です。

今回の記事ではモチベーションが上がるマンガで特に読んで欲しいマンガを3作紹介します!

目次

ドラゴン桜

勉強マンガといえば、ドラゴン桜。2005年、2021年にドラマ化もされた受験生に人気なマンガです。

あらすじ

元暴走族の弁護士桜木は破産寸前の落ちこぼれの学校を立て直すため5年後に東大合格者を100名を出すことを目標に学園再建を図る。そして、来年1名の合格者を出すことを宣言する。
桜木自らが、特別進学クラスの担任となり、東大受験のプロの教師陣と共に生徒の水野と矢島が東大合格を目指す、受験生おすすめマンガ。

ドラゴン桜は大学受験生はもちろん、勉強をする方には参考になる勉強方法や勉強に対する向き合い方等を学ぶことができます。

また、桜木の本質を付くセリフは受験生だけではなく、社会人にも響くものが多くあり、読むだけでモチベーションが上がります!

定期的にkindleで割引や無料で購入できる巻などがあるので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいー

現在は上記シリーズから10年後を描いたドラゴン桜2も発刊されており、こちらもおすすめです!

宇宙兄弟

2011年第56回小学館漫画賞(一般向け部門)、第35回講談社漫画賞(一般部門)をダブル受賞。2021年6月現在(既刊39巻)で累計2500万部を超える大ヒット作の宇宙兄弟。
アニメ化や実写映画化までされている人気マンガのひとつです。

あらすじ

30歳を超えてからあることをきっかけに失業した兄・ムッタが「宇宙飛行士になる」という壮大な夢に挑戦するところから始まる。そんなムッタよりも一足先に夢を実現して月面へ行く弟・ヒビト。幼い時の兄弟で月面に立つという夢を目指す兄弟を中心に宇宙を目指す仲間とそれを支える人々が織りなす濃厚な人間ドラマ。

宇宙兄弟は登場人物のストーリーや葛藤などの心理描写もしっかり書かれていて、自分の葛藤と向き合って乗り越えていくところにやる気をもらえます!

宇宙兄弟も刺さる名言が多く、胸が打たれるシーンが数多くあって、読んだ後に自分ももっと頑張ろうと思えます!

BLUE GIANT (ブルージャイアント)

第20回 (2016年)文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞、第62回(2016年)小学館漫画賞一般部門受賞作品を受賞し、過去にはアメトークの本屋マンガ大好き芸人の回でマンガ好きの麒麟川島さんが紹介して話題になりました!
現在は最初のシリーズ日本編の「BLUE GIANT」、2シリーズ目の欧州編「BLUE GIANT SUPREM」、3シリーズ目のアメリカ編「BLUE GIANT EXPLORER」が発売されています。

あらすじ

中学の時、友人に連れられて見に行ったジャズの生演奏に心打たれた主人公宮本大は楽譜も読めず、スタンダードナンバーも知らない状態からテナーサックスの練習をはじめる。
ジャズに魅せられた少年が世界一のジャズプレーヤーを志す物語。

とりあえず読んでみてと言いたくなるマンガのひとつなのがブルージャイアント。

主人公の宮本大はもちろん、登場人物の目標や夢に対してまっすぐで本気で向き合っている熱量が凄いんです。
夢を実現するために壁にぶち当たっても、ひたすらに向き合って行動する姿に、このマンガを読んでると今の自分が本気でやれてるのか?と自問自答したくなると思います。

そして、大を応援する人の温かさが溢れていて、じーんと胸が熱くなります。

とにかく一度読んで欲しいマンガです。

物語は2巻以降徐々に面白くなるので、一気に購入するのがおすすめです!

まとめ

今回の3作はSNSでもモチベーションが上がるマンガとしてたくさん投稿があって、本当におすすめです。

運動でも、おいしいものを食べるでもモチベーションを上がる方法ってなんでも良いと思います。

その選択肢の一つとして自宅にいて、ちょっとした時間で読めるマンガはとても良いモチベーションを上げる一つの手段だと私は思います!

今回紹介した作品の中でもし読んでいない作品があったら是非読んでみてください!
きっとモチベーションを上げるきっかけになってくれます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次