司法書士試験

【民法改正対策講座】LEC根本講師のパーフェクトローラーを受けてみた!

今回は多くの方がおすすめするLECの根本講師のパーフェクトローラーがとても気になっていたので、お試し講座を受けてみました。
今回は実際に受けてみた感想なども踏まえてまとめています。

LECパーフェクトローラー講座【民法】の内容


2020年目標のパーフェクトローラーの民法の講座は改正論点のみを解説していく仕様になっています。
改正論点について条文ベースで根本講師が重要度に応じてランクを付けをしながら進んでいくのがこちらの講座の特徴です。

テキストの改正部分の記載方法は、判例などの解釈を条文化した部分については、改正部分を太字にして強調するだけにとどめ、条文の趣旨や内容が変わる実質改正の部分については改正の趣旨・ポイントがしっかり記載されていています。

これによってテキストを見るだけで実質改正の有無について分かるようになっています。

もちろんテキストについては民法の改正論点以外もしっかり載っており、条文以外にも図や表などで使ってわかりやすくまとまっています。

LECパーフェクトローラー講座【民法】の回数

パーフェクトローラーの民法の講座回数は全9回です。

通学(水道橋校)
8/3~9/7

配信
8/3第1回ー第4回
8/31第5回ー第9回

LECパーフェクトローラー講座【民法】の価格と割引について

民法のみの単科で申し込む場合は、一般価格は55,000円です。

答練パックと申し込むと1万円割引になります。

LECパーフェクトローラー講座【民法】を申し込む!

LECパーフェクトローラーの【民法】講座がおすすめな人

  • 改正論点のみ効率よく勉強したい方
  • 民法を既に学習済の中上級受験生
  • 模試や答練で民法15問以上コンスタントに取れる方

改正論点のみを解説していく講座になっているので、既に旧民法を学習している中上級者向けの講座といえます。

逆に「民法の改正部分以外も含めて全部学習したい」、「民法が苦手」という方は、パーフェクトローラー以外の講座を受けた方が良いと思います。

LECパーフェクトローラーを実際に受けてみた【レビュー】

パーフェクトローラーについてどんな感じか知りたいと思い、お試しで無料講座を受けてみました。

旧民法の学習済が前提に改正論点を中心に進んで行くので、どんどん講義は進んでいきます。
基本的に判例を条文化した部分については重要なところ以外はあまり触れずに、実質改正の部分についてしっかり解説をしています。
根本講師が改正論点の中でも、重要度に応じてランク付けしてくれるので、試験に出やすい部分を中心に学習していけるのがとても良いところです。
実際独学でやると、「どこが重要なのか」、「どこまでやれば改正論点をやれば良いか」など範囲を絞る判断がしにくいので、そこを根本講師が「やるべきところ」と「やらなくても良いところ」をあらかじめ明らかにしてくれるのがこの講座を受けるべきもう一つのメリットだと思います。
逆にいえば、民法についてまだまだ実力が足りない方や改正点以外もじっくりやりたいという方には向かないと思います。

講義中はより理解しやすいようにテキスト以外にも具体例を使った解説をしてくれるので、記憶にも残りやすいです。
根本講師はゆっくり、はきはき話す方なので、倍速にしても聞きやすいので、倍速で早く講義を消化したい方にも良いと思います。

まとめ

LECパーフェクトローラー
  • 改正論点のみ効率学べる
  • 根本講師がランク付けをしてくれるので、メリハリのある学習が可能
  • 実質改正部分については趣旨からしっかり学習ができる

模試や答練で民法15問以上向けの講座なので、完全に実力者向けの講座です。
改正論点のみを学びたい方には条文ベースで学べて、しっかり実質改正論点については趣旨から学べるのでおすすめです。

LECパーフェクトローラー講座【民法】を申し込む!