【愛媛で1番朝食が美味しいホテル】道後やや宿泊記!充実したサービスで道後温泉で泊まるならここ

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

SNSで道後温泉で泊まるなおすすめのホテルの1つとして最近よく見かけていた道後やや。
旅行サイトでの評判も良く、楽天トラベルのレジャー部門で金賞4回、朝ごはんフェスティバルで愛媛県で3冠、じゃらんの泊まって良かった宿大賞(朝食)を取っていたりと高評価のホテルの1つです。

道後ややの特徴
  • 朝食が美味しい
  • 道後温泉駅から近いホテル
  • みかんジュースが出る蛇口がある
  • 今治タオルバーがある
  • おもてなしラウンジ(無料のフードドリンク有り)
  • 道後温泉の割引券が購入できる
書士ろぐ

前々から愛媛の道後温泉に行くなら泊まってみたいと思っていた「道後やや」に宿泊してきました!
SNSや各旅行サイトで評判が良いおすすめのホテルです!

この記事では道後ややについてまとめているので、これから道後温泉で宿泊予定のある方はぜひ参考にしてみてください。

目次

道後ややまでのアクセス方法

道後温泉駅

松山空港からリムジンバスに乗って道後温泉駅へ。
道後ややへは道後温泉駅から徒歩5分のところにあるので、駅近でアクセスが良いです。

道後温泉,道後商店街

道後温泉駅を出たら、左手にある道後商店街のアーケードを通って行きます。
アーケードを抜けると左手に椿湯、右手にローソンが見えてくるので、そのまままっすぐ進み坂道を登っていきます。

道後やや

坂道を上って行くと左手に道後ややが見えてきます!

道後やや

坂道を下った先に「道後やや」があります。

道後ややの充実したサービス

みかんの蛇口

みかんの蛇口

入口に入るとすぐにお出迎えしてくれるのが、みかんの蛇口
蛇口を捻るとみかんジュースが出てくる夢の蛇口です!

愛媛は「蛇口からみかん出すのが好きすぎ」というくらい、空港や観光スポットで有料のみかん蛇口を見かけるんですが、
道後ややでは無料で、蛇口ごとに出てくるみかんジュースが違うんです!

みかんの蛇口
みかんの蛇口
書士ろぐ

温州、清見、不知火の3種類のみかんジュースが飲み比べできます!
人気の温州が一番好きだな~

今治のタオルバー

道後ややタオルバー

道後ややから近くの温泉に入りに出かける際にはここから今治バスタオルを選んで持っていくことができます。
もちろん無料です!

タオルごとに特徴が書いてあって、実際の触り心地を確かめて選ぶことができるので、自分好みのタオルを持っていくことができます!

書士ろぐ

タオルごとに特徴が書いてあって、選ぶところから楽しい!
しっとりやわらかいタイプのタオルをチョイスしました~

おもてなしラウンジ

15時から22時までは朝食会場のダイニングが開放されていて、紅茶やコーヒー、軽食をいただくことができます!

宿泊した日は手作りクッキーと鯛めしのお茶漬けが用意されていました!

書士ろぐ

ラウンジでコーヒーや紅茶を飲みながらゆっくりできるのもありがたい
遅くに利用したため、鯛めしのお茶漬けはもう無かった(悲しみ)

道後温泉の割引入浴券

道後ややではホテル内に温泉がないため、温泉に入りたい場合には近くの道後温泉本館・椿飛鳥乃湯泉・椿の湯を利用することになるのですが、フロントで割引入浴券を購入することができます!

椿飛鳥乃湯泉・椿の湯へは3分位で行けるので、ほんと近いです!

書士ろぐ

半額位で入浴券を手に入れることができるので、とてもお得です!

各温泉で混んでいるときは整理券が配布されていて、整理券の配布が終わると入浴できないので、事前に整理券をゲットしてからフロントで受付する方が良いです!

道後ややの宿泊料金と口コミをチェック

道後ややルームレポート

お部屋に行く前に1階で必要なアメニティーや浴衣を選んで持っていきます!

部屋に別途パジャマや館内着はないので、ここから浴衣を持っていきます!
浴衣で外出することもできます!

エレベーター降りると部屋番号が書かれた下駄箱があるので、ここで靴を入れて部屋へ向かいます。
外出するときは下駄を借りて出かけることができます。(1階のアメニティ置き場に下駄用の靴下もあります)

書士ろぐ

下駄を履いて出かけるときは裸足だと足が痛くなるので、下駄用の靴下をはいた方が絶対良いです。

お部屋はこんな感じのシングルルーム(ダブルベット)は結構コンパクトです!
ちなみに枕はテンピュールの枕で、ベッドは道後ややのオリジナルマットレス。
寝心地は悪くなかったです、ぐっすり寝れました!

ホント寝るだけのお部屋という感じなので、観光して、道後温泉入ってきて寝るだけなら十分ですが、もっと広い部屋が良い場合には、ツインルームや和室があるデラックスツインを検討してみてください。

天井近くに窓があり、スライドすると光が入らないようにできるので、お好みで外からの光調整ができます。

机と椅子が一脚あり、こちらにミネラルウォーターやリモコン等が置かれています。

洗面台の鏡は高いような印象がありますが、身長が低い方(150㎝位)でも問題なく利用できる高さにあります。
歯ブラシ、ドライヤーなども洗面台の横に置いてあります。

シングルルームやツインルームにはバスタブが設置されておらず、シャワー室のみです。(デラックスツインのみバスタブ有り)
シャワーはオーバーヘッドシャワーが付いています。

ちなみにシャワー室に置いてあるシャンプーなどのアメニティーはパリ発のスキンケアブランドomnisens paris(オムニサンス・パリ)のものが置いてありました。(公式サイトを見たらそこそこ良いお値段がだったので、高級なやつだと思います)

道後温泉本館・椿の湯にはシャンプー等が備え置きされてないので、必要に応じて部屋や1階のアメニティーから持って行きましょう!

書士ろぐ

お風呂が無くても歩いて3分のところに椿の湯と飛鳥乃湯泉があるので、全然問題ないです!

トイレはシャワー室とは別になっていて、綺麗です。

その他、入口にセキュリティーボックスや冷蔵庫があり、羽織も掛かっています!

愛媛県1番美味い道後ややの朝食とは?【絶対食べてほしい】

引用:楽天トラベル

楽天トラベルの朝ごはんフェスティバル愛媛県で3冠を達成するほど、道後ややの朝食は美味しいと評判が高くとても人気なんです!

ホテルの公式サイトでも「朝食を食べずには帰れない !!」と豪語するほどホテル自慢の美味しい朝食はブッフェ形式で食べることができます!

朝食は6:20〜10:00(オーダーストップ9:40)の朝早くから利用できるのもうれしいポイント。
朝食付きで宿泊予約した場合には朝食券がもらえるので、それを持って1階の朝食会場へ向かいます。

道後ややの朝食

席が決まったら、まずはサラダバーコーナーへ!
道後ややでは自社農園で無農薬で育てた野菜が常時27種類も用意されていて、自分で好きな野菜を選んで食べることができます。ドレッシングの種類も多いです!

道後ややの朝食

ホットミルコーナーには朝食の定番のウインナーや卵焼きだけではなく、ハンバーグやコロッケなど、和洋用意されていていろいろあって選ぶのが楽しくてついつい取ってしまいます。

パンコーナーにはロールパンやサンドウィッチなど複数置いてあり、その隣にご飯エリアには白米と鯛めしもありました!
汁物もスープとみそ汁、そしてカレーが置いてあります!
ご飯のお供も複数用意されていて充実しています。

道後ややの朝食
書士ろぐ

あると選んでしまうカレー!
器は愛媛の砥部町で作られている砥部焼きの器なんです!

その隣には、デザートコーナーがあり、ゼリーや旬の柑橘があります。
柑橘はONシーズンだと12種類置かれ、食べ比べが出来ちゃいます~

冷たい飲み物も充実していて、びわの葉茶やゴボウ茶、野菜ジュース。もちろん、みかんジュースもありますよ!

オーダーメニューも用意されていて、テーブルにある記入用紙に書いてスタッフに渡すとテーブルまで持ってきてくれます。

全て一口サイズになっていて、お代わりも可能なので、いろいろ注文できるのが良かったです!
道後ややで人気なフレンチトーストもオーダーで注文します

道後ややの朝食,道後ややのフレンチトースト
書士ろぐ

さすがおすすめナンバー1のフレンチトースト!
美味しくて何個も食べたくなります~

種類も多くて、味も美味しい道後ややの朝食は朝食付きで予約していない宿泊者や宿泊していない方もフロントで料金を支払うことで食べることができます。

宿泊者料金(朝食を追加する場合)大人 2,300円
小学生 1,500円
幼児(3〜6歳) 750円
2歳以下 無料
宿泊者以外の料金大人 3,000円
小学生 2,000円
幼児(3〜6歳) 1,000円
2歳以下 無料

道後やや宿泊記まとめ

今回口コミを参考に道後ややに宿泊しましたが、口コミ通りのとても良いホテルでした。

普通のホテルとは違い大浴場がなく、コンパクトな部屋である一方、それをカバーするほどのサービスの充実(タオルバー、みかん蛇口、おもてなしラウンジ、浴衣の貸し出し等々)がとてもよかったです。

朝食も評判通りの美味しさだったので、宿泊される方はぜひ朝食付きで申し込むことをおすすめします!

駅からも近く、道後温泉や道後商店街にもアクセスが良いので、道後温泉で宿を探している方はぜひ利用してみてください~

道後ややの宿泊料金と口コミをチェック
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次