レビュー

IKEAの格安ダイニングテーブル「ヨックモック」を作ってみた!【コスパ最強テーブル】

IKEAに新しい勉強机を探しに行ったときに見つけたIKEAのダイニングテーブル「JOKKMOKK(ヨックモック)」!

コスパが最強のダイニングテーブルだったので、新しいダイニングテーブルはこちらにしました!

実際に組み立てから作ったJOKKMOKK(ヨックモック)のダイニングテーブルについて紹介します~

コスパが最強すぎるIKEAのJOKKMOKK(ヨックモック)

ダイニングテーブルを購入するとなるとそこそこお値段かかりますよね。

IKEAにある最安値のダイニングテーブルはテーブルと脚が4脚が付いてなんと14,990円なんです。

「えっコスパ最強じゃん!」

ニトリなどの他のお店で探してもダイニングテーブルに脚が付いてこの値段のものはなかなかないんですよね!

ダイニングテーブルを探している人にとっては安くてコスパが良いのでおすすめなんです!

IKEAのダイニングテーブルJOKKMOKK(ヨックモック)を作ってみた!

IKEAの商品は自分で組み立てる形式!

だから安く提供できるのかもしれません。

家具はバラバラにされた状態で段ボールに包装されてきます!

テーブルと脚がすべて一緒に入っているせいで、総重量は約30㎏なっています……

なので、配送がおすすめです!

配送であれば、家の中まで運んでくれるので、楽々~。

まずはJOKKMOKK(ヨックモック)のテーブルの作成!

テーブルは簡単に作ることが出来ます。

脚に取付用のネジを入れる穴がすでに空いているので、説明書を見ながら該当のネジを入れていきます。

こんな感じで、ネジを入れたら、テーブルの四隅に脚を取り付けていきますー

脚を装着するには、付属のネジを回すねじ回しを使って脚を取り付けていきます。

四脚を装着完了!

足の裏に緩衝材を装着して、テーブルは完成です!

テーブルの作成は結構簡単で、30分位あれば作ることが可能です!

次にJOKKMOKK(ヨックモック)の椅子の組み立て。

短い板と長い板を1つずつ取り出します。

空いている穴に、白い付属品を装着していきます。

4箇所の穴に装着。

空いている穴に背もたれの板と、白い付属品を装着した短い板と長い板を取り付けていきます。

そして、逆側の板を付けたら、ネジで固定していきます。

これが凄く大変……

付属のネジ締めで回すと結構力が必要なので、電動ドライバーがあった方が絶対良いです。

試しに手でネジを6か所全部締めてみたら、20分位かかりました……

椅子の枠組みが完成!ここに座るところの天板を装着します。

テーブルに天板を置いて、椅子をその上に乗せて、ネジで固定していきます。

固定したら完成です!

同じように残りの椅子も作っていきます。

完成!

組み立てはそんなに難しくないので、自分で組み立てることが出来るので、わざわざ組み立てサービスを使用する必要もないと思います。

ただ、やはり電動ドライバーが無いとネジの締めるのに時間がかなりかかるので、電動ドライバーはあった方が良いと思います!

パイン材の風合いが良いJOKKMOKK(ヨックモック)のダイニングテーブルの使用感!

パイン無垢材を使用したJOKKMOKK(ヨックモック)のテーブル。

シンプルで丈夫な作りで、大きなぐらつきもなくこの価格なら十分!

パイン無垢材を使用しているので、どんなお家でも合いやすいです。

大きさは、縦118㎝×横74㎝×高さ74㎝。

4人用ではあるのですが、大きさ的に大人4人で使うとなると狭いという印象!

大人2人で使うのにちょうど良い大きさだと思います。

子供が小さいお家で子供2人と大人2人で使うなら理想的な大きさだと思います。

表面には、保護塗装がされているので、肌ざわりが良いです。

自分でニスを塗る必要もないので、組み立ててからすぐに使用可能です。

角もちゃんと面取りされているので、子供がいる家庭でも安心です。

ダイニングテーブルに合わせて作った椅子なので、シンプルなデザイン。

併せて購入したクッションが椅子にピッタリ!

ダイニングテーブルの近くに置いてあったので、JOKKMOKK(ヨックモック)用として作られたのかというくらいぴったりです。

値段も1つ500円なので、ダイニングテーブルを購入する人は併せて購入するといいかも。

まとめ

もちろん価格の高い良いダイニングテーブルに比べれば劣ってしまいますが、約15,000円でこのクオリティ―であれば、IKEAのダイニングテーブルJOKKMOKK(ヨックモック)は最高にコスパの良いダイニングテーブルだと思います。

新しく2人用のダイニングテーブルを探している人にとってはおすすめのダイニングテーブルです。

-365日24時間いつでも利用可能-