司法書士試験

年内にある司法書士試験の模試とは?

年を明けると司法書士試験の答練や模試が始まりますが、年内に模試を開催している予備校あるのでしょうか?

今回は年内にある司法書士の模試について調べてみました!

年内に司法書士試験の模試がある予備校とは?

辰巳法律研究辰巳法律研究所

辰巳は真ん中模試という模試があります。
この模試の良いところは、この時期でもしっかり全科目対象記述もあり、本番と同じ形式で受けることができます。
全科目対象なので、2年目以降の方には特におすすめです!
しかも、全科目対象で記述があるにも関わらず、値段が2000円なのも良い〜
当日校舎で申し込みもできると聞いたので、日程が合う方は校舎受験するのも良いかもしれません。

2017年まで毎年辰巳で「真ん中模試」が開催されていたのですが、それ以降開催が無くなってしまいました……
年内に全科目受けれて2000円で受けることが出来る貴重な模試だったために復活してほしいです。

Lecリーガルマインド

Lecでは毎年主要4科目実力診断模試という模試があります。
主要4科目に記述が2問の模試です。
主要4科目なので、今年入門講座を受けている方も受けることができます!
しかも価格は1000円でかなり安いです!

毎年12月23日(祝)に開催されます。
校舎によって開催日が異なるので確認は各自お願いします。

LECリーガルマインド「主要4科目実力診断模試」

まとめ

年内のうちに模試を受けることで、自分の勉強を見直すきっかけにもなるので、自分は受けようと思います。
直前期の模試は高いですが、年内の模試は安いところがいいですよね。
現状LECのみしか開催されないので、できれば他校でも年内に受けれる模試が増えて欲しいです。

これをきっかけにさらにモチベーションをあげて年末年始を乗り切っていきましょう!