士業が主人公のおすすめの漫画とは⁉

士業が登場する漫画ってそんなに多くないですよね。
ドラマだと弁護士を扱うものが結構あるんですが、漫画だと弁護士でさえ少ないですよね……

今回は士業が主人公の漫画について記事にしてみました。

司法書士の漫画

セイギとミライ-熱血司法書士の事件簿

created by Rinker
¥702
(2019/09/22 00:05:26時点 Amazon調べ-詳細)

新人司法書士の竹林正義と柳場未来が司法書士として依頼者の為に日々悩み奮闘する司法書士漫画。
筆者が元々司法書士事務所で働いていた経緯もあってか、司法書士の仕事を分かりやすくリアルに描写されています。
受験生はこの漫画で司法書士の仕事をより身近に感じることができると思います。
題材のメインが「相続」で、正義と未来の視点だけではなく、依頼者の視点も描かれているところもリアルで面白い。
司法書士、司法書士受験生だけではなく、司法書士について全く知らない人でも楽しめるおすすめの漫画です!

びったれ

行政書士の漫画で有名な「カバチタレ」の原作者田島隆の司法書士漫画「びったれ」
広島を舞台に普段はお人好しのシングルファザーの司法書士の顔とは別に元裏社会の伝説の男という顔を持つ主人公伊武努が司法書士として依頼者の問題を解決する漫画。
読み物としては面白いですが、結構パワープレーで問題を解決する場面もあって、リアルさは少し欠けています(笑)
ドラマや映画もあり、「田中圭」が主人公約としてイケメン司法書士を演じていますよ!
今となっては無理だろうけど、この時司法書士のポスターに田中圭を起用すればよかったのに……

弁護士の漫画

弁護士のクズ

タイトル通りのクズ弁護士が主人公!
1巻冒頭でもいきなりクズ発言(笑)
それでも物事の確信を見抜く力があって、確信をつく言葉を投げる。
キャラがしっかりあって、ユーモアもある面白い漫画でおすすめです!
ドラマもあって、トヨエツが演じていましたね!

弁護士TASUKE

表紙は渋いおじさんなのに、面倒くさがり屋でお金と女好きな弁護士という設定。
でも、実は情に熱く、なんだかんだ助けてしまう。
キャラ設定からストーリーも面白い!
4巻しかないけど、サクッと読めておすすめ。
「kindle unlimited」会員なら読み放題です!

 

ドラゴン桜

表紙の桜木は弁護士!
弁護士としての物語ではないので番外的な感じではあるけど一応紹介。
ドラマでもやっていたので知っている人も多いはず。
弁護士としての名を上げるために、龍山高校から東大生を輩出を掲げ、高校再建に取り組む。
大学受験の話だけど、勉強に対する姿勢や考え方、格言等がちりばめられていて面白い。
資格受験生にはおすすめの漫画の1つ。

行政書士の漫画

カバチタレ

ドラマでも放送され、「カバチタレ」を聞いたことある方も多いはず。

物語は主人公田村勝弘が不当解雇されるところから始まる。
たまたまスナックで知り合った行政書士大野に助けてもらい、行政書士を目指し大野の事務所に補助者として入所し、依頼者の様々な問題を解決していく。
カバチタレはいくつかシリーズがでていて、

  • 行政書士に合格するまで「カバチタレ!」
  • 資格取得後が「特上カバチ!!カバチタレ2」
  • その後所長になるまで「カバチ!!!カバチタレ!3」

になっています。

ざっと自分が読んだことのある士業が主人公の漫画について並べてみました。
気になった方はぜひ読んでみてください~