東京から湯らっくすへサウナ旅!「西の聖地」と呼ばれる湯らっくすの魅力に迫る!

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

尾田栄一郎とくまモンを生んだ街「熊本」。
ここには西の聖地と呼ばれるあのサウナ施設がある。
そう「湯らっくす」だ。

「西の聖地」と呼ばれる湯らっくすの魅力に迫るべく東京から湯らっくすに向かった。

この記事では、東京から湯らっくすへのアクセス方法から湯らっくすの魅力まで紹介します。

目次

東京から湯らっくすへのアクセス・行き方について

湯らっくすへは羽田空港から阿蘇熊本空港へ。フライト時間はだいたい1時間30分。

ここからは空港リムジンバスで熊本市内へ。空港の入口を出たら左へ進み4番乗り場へ。
リムジンバスで40分ほどです。

市内からはタクシーか電車で湯らっくすへ向かいます。

・タクシーの場合、「通町筋」で降りて、近くのタクシー乗り場から10分
※公式のタクシーの行き方だと熊本駅からですが、こちらの方が近いようです。

・電車の場合、「味噌天神下駅」→「平成駅」徒歩5分


私は市内観光してから湯らっくすに向かったので、くまモンスクエア近くのタクシー乗り場から向かいました。

熊本城付近を観光するならサクラマチクマモトにロッカーがたくさんあるので、桜町バスターミナルで降りるのがおすすめ。


これよこれ!ドラマ「サ道」や数々のメディアで見たことある光景!

新しくなった看板がお迎え!

書士ろぐ

湯らっくす、湯らっくす、湯らっくすーーーーーテンションが上がる上がる!

サウナストーブが並んだエントランスにあのボタンが設置……

残念。。。ニコニコ超会議に出張中でした。

靴箱に靴を入れてフロントへ向かうと北欧家具のルイス・ポールセンのPH Artichokeのおしゃれな照明がたくさん。

調べてびっくり、ルイス・ポールセンのPH Artichokeの価格。
受付からかなり拘っているのが分かる、湯らっくすは本気だ。

受付後、入浴の方は1階からそのまま浴室へ。

休憩コースや宿泊コース利用する方は階段を上って2階ロッカーへ荷物を置いて館内着に着替えてから浴室へ向かいます。

2階に着くと廊下に黒い線(男性)と赤い線(女性)が引かれているので、ラインに沿って向かうとロッカーがあります。

浴室へは中2階にある専用の入口からどうぞ。暖簾を潜るとタオルが置いてあります。(何枚でも使用OK)

通常のタオルの他アロマ香る冷やしタオルも置いてあります!(冷たくていい香りがします)

湯らっくすの料金

湯らっくすの料金は3つのコースになっています。

入浴・サウナコース(2階利用無し)

2階の休憩スペースやレストランを利用せず、入浴・サウナのみのコース。

入浴・サウナコース(2階利用無し)
平日大人:900円
小人(4歳から小学生):300円
土日祝大人:1000円
小人(4歳から小学生):300円

タオルやアメニティーは含まれていないので、券売機で購入する必要があります。
タオル250円、バスタオル500円(手ぶらじゃないと高いので注意)

休憩コース(2階利用有り)

東京都内だとフリーコースで2000円以下で入れるところはないので、価格が安く感じる。
湯らっくすの2階を利用する方はフリーコース一択です。

休憩コース(タオル・館内着・2階利用有り)
フリーコース【平日】
大人:1650円
小人(4歳から小学生):300円
【土日祝】
大人:1950円
小人(4歳から小学生):300円
3時間コース【土日祝のみ】
大人:1650円
小人(4歳から小学生):300円
深夜料金
(深夜1時から5時まで滞在)
【平日】
+1500円
【土日祝】
+1800円

宿泊コース

湯らっくすにはドミトリーがあるので、宿泊も可能です!
予約はじゃらん又は楽天トラベルからどうぞ!

宿泊コース
ドミトリー3800円~

湯らっくすの3つのサウナ

湯らっくすは3つのサウナが男女ともにあります!

湯らっくすのサウナ
  • クラシックサウナ
  • メディテーションサウナ
  • 大阿蘇大噴火瞑想サウナ

クラシックサウナ

引用:Twitter
SAUNA1 クラシックサウナ
HARVIA製ストーブとガス遠赤外線併設フィンランド式サウナ
男性サウナ女性サウナ
温度:90温度:80
収容人数:30人収容人数:20人

クラシックサウナは3段の収容人数約30人の大箱のサウナ室で、HARVIA製のサウナストーンタイプのストーブとガス遠赤外線の2つのストーブが設置されているフィンランド式サウナ。

90度前後のサウナ室は3段目でもちょうど良い熱さで、湿度も良い感じ。
高温サウナではなくマイルドサウナに感じる。

クラシックサウナでは毎日12時〜翌1時ごとにアウフグースがあって、10分前位から人が少しずつ入って行き、21時台でも満員でした!

各回の担当者は1階入り口やTwitterで告知があります!

湯らっくすにはたくさんの熱波師がいますが、その中でも特に人気なのはゴリラ井上さん

ゴリラに擬態し超パワー系の荒々しい扇ぎでお客さんを追い詰めるそうです。
私はタイミング合わず受けることができなかったのですが、ぜひ湯らっくすに行かれる方は受けてみてください~

メディテーションサウナ

引用:楽天トラベル
SAUNA2 メディテーションサウナ
ソルフェジオ周波数が流れる瞑想サウナ(セルフロウリュ可能)
男性サウナ女性サウナ
温度:70温度:80
収容人数:8人収容人数:8人

メディテーションサウナは暗めのサウナ室でソルフェジオ周波数が流れる瞑想サウナになっています。

現在では、メディテーションサウナは他のサウナ室でも見かけるようになってきましたが、日本で先駆けて始めたのがここ湯らっくすだそうだ。

「呼吸をするサウナ」をコンセプトに天井の高さ・音楽・照明に拘ったメディテーションサウナは2017年に夏に完成。
湯らっくすが拘りに拘った、メディテーションサウナの誕生秘話が湯らっくすの公式ブログに載っていて面白いので、よかったらこちらを見てください。

サウナストーブはHalviaのmuduloを直接フィンランドから取り寄せている。ヨーロッパの一流ホテルやスパで使用されているプレミアム製品。(アジアでは唯一湯らっくすだけかもしれないとのこと)
阿蘇の天然水にヴィヒタを浸した水をセルフロウリュをすると、天井が低めなので一気にサウナ室が熱くなる。

書士ろぐ

湯らっくすの3つのサウナで一番好きだなと思ったのが、メディテーションサウナ。
拘りに拘っているだけあって、何回も入ってしまった。
静かな空間に流れるソルフェジオ周波数とセルフロウリュの音で癒されます。
サウナ室はコンパクトなので、ロウリュすることで熱さもしっかり味わうことができます。

大阿蘇大噴火瞑想サウナ

引用:楽天トラベル
SAUNA3 大阿蘇大噴火瞑想サウナ
塩が置いてあるスチームサウナ
男性サウナ女性サウナ
温度:60温度:70
収容人数:8人収容人数:5人

スチームサウナとしては異常なレベルの蒸気が充満したサウナ室。
照明も暗く、蒸気で全く前が見えないw(大阿蘇大噴火とはなるほどと思った)
スチームが出てくるところに石が置いてあり、そこに水を掛けるとスチームが大噴火するようだ。

中央には無料で使える塩を身体に濡ればスチームサウナではなく、塩サウナを満喫できる。

熱さはそこまでないが、他では体験できないサウナなので、一度は入ってみることをおすすめします!

塩を使ったら、座った場所に必ず水を流すのを忘れずに!

深い水風呂の先駆けを作った湯らっくすの水風呂

引用:サウナイキタイ

最近では川崎にある「ゆいる」や中野区の「松本湯」、足立区の「堀田湯」と立って入れる深い水風呂が増えていますが、深い水風呂の先駆けが湯らっくすです。
湯らっくすの水風呂は一番深いところで171cm(女性側153㎝)、潜水ももちろんOK(公式回答あり)。

水風呂の水は阿蘇の天然水掛け流しで、なんと1日に8回もすべての水が入れ替わるようになっています!
常に綺麗な水が流れているからこそ潜水もOKなんです。

水風呂に入って進むと、頭上から阿蘇の天然水が流れてくる近くの壁にMADMAXボタンが設置されている。
意を決してボタンを押すと毎分100mlの阿蘇の天然水がドバァーーーーと滝のように一気に落ちてきます!

書士ろぐ

ボタンを押すと大量の水が流れてくるギミック感が良いんですよね~
脳天直撃の阿蘇の天然水で頭のてっぺんから冷える気持ちが良いので、迷わず押して欲しい。これは他では味わえない!
足先から頭のてっぺんまでしっかり冷やすことができます~

湯らっくすのととのいスペース

引用:Twitter

16席のととのいすがあるので、アウフグース時でなければ比較的座りやすいです!
水風呂の近くに椅子があるので、導線がとても良い。

良い風が入ってくるので、露天近くは特に気持ちが良いです!
ただ、洗い場やお風呂が近いので、時間帯によっては少しガヤガヤするのが気になるかも。

書士ろぐ

サウナ→水風呂→ととのい椅子の導線が良く、外気浴スペースはないですが良い風が入ってくるので、ほぼ外気浴です。
時間帯によってはガヤガヤしていますが、静かな時は更に最高ですよ~(平日の昼間最高でした)

引用:楽天トラベル

ちなみに1階脱衣所の通路の途中には冷水器があるのですが、それだけではなく氷のサービスもあって、こういうちょっとした気遣いがある施設好き!
紙コップが小さいのは飲み残しを無くし、絶対に飲み切れるようにするためだとか。

天然温泉でゆっくり湯らっくすの浴室

引用:楽天トラベル

サウナだけではなく、湯らっくすはお風呂も最高。

湯らっくすのお風呂は加水無しの100%の地下1000mから湧出する天然温泉。
カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉なので、湯冷めしにくいのが特徴です!
内湯も露天もあるので、お好みに合わせてどうぞ。

シャワーの水まで天然温泉!

引用:楽天トラベル

浴室では泥パック男女ともにできます。(浴室のシャワー近くに設置)
品質にも拘っていて、最高級品と言われている山形県産のモンモリロナイトを大量に仕入れて提供。
たくさん塗って2分位で洗い流すとすごくすべすべに。これも無料提供とか贅沢すぎる。

至福のアジフライが食べれる湯らっくすの食事処【サ飯】

湯らっくすは休憩コース又は宿泊コースを利用すると2階が使えます!
旅行などで湯らっくすに来たら迷わずフリーコースを選ぶことをおすすめする。

湯らっくすは食事処が充実していて、サウナ後に美味いごはんがいただくことができます。
その中でも人気なのが、、、

アジフライと麻婆豆腐です!

迷った結果、昼と夜で両方食べましたw

正直言うと数ある選択肢からアジフライ選ぶことがめったにない自分なのですが、「湯らっくすに行くならアジフライは絶対に食べるべき」という意見が数多くあったので食べましたが、食べて良かった!
湯らっくすに行く人は絶対食べた方が良いです!

書士ろぐ

美味すぎる!
身はふわっふわ、衣はカリッと揚がっていて、骨せんべいも美味い。
自家製タルタルソースは刻んだらっきょうがたくさん入っていてこれが美味いのよ、アジフライとの相性最高!
ハーブ塩とウスターソースもあるので、好みに合わせて味変も可能、どれも合う合う。

サウナイキタイメンバーズ又はサウナ・スパ健康アドバイザーを提示すると上記ドリンクが1杯無料になります。

湯らっくすの2階エリア情報

2階の食事処以外の2階スペースを簡単に紹介していきます。

引用:湯らっくす2階館内図
2階エリア情報
  • 漫画スペース
  • 女性専用スペース
  • ワーキングスペース
  • 無料コーヒー
  • 食事処
  • ヨガスタジオ
  • 休憩室
  • ドミトリー
  • マッサージチェア
  • マッサージルーム
くまモンがサウナハット被っている可愛い。
大抵の漫画は全巻揃ってます!

最新の人気漫画を始め10000冊、最新の雑誌100冊などが置かれている。もうね一日余裕で入れます。

ドラマ「サ道」で原田泰造さんが西尾社長と会話してたところ。

MACが並んでてネットができる。

充電スポットも完備しているので、ここでPC作業も可能。

マッサージチェアも無料

マッサージチェアも置いてあります。もちろん無料です~至れり尽くせり。

休憩スペースやドミトリーは奥にあります。

引用:湯らっくす公式

休憩スペースにはカウチベッド、リクライニングチェアがあります!
その奥がドミトリースペースとなっています。

湯らっくすでは女性専用エリア完備!女性の方にはこういうエリアがあると嬉しいですよね。

女性エリアに入ったところすぐに無料のコーヒーメーカーがあります。
ここまでは男性も入れるので、コーヒーが飲みたい方はこちらへ。

食事処にあるデトックスウォーターも飲み放題です!

引用:湯らっくす公式

施設内にヨガスタジオもある。ヨガスタジオ⁈
ヨガスタジオがあるサウナ施設なんてほとんどないはず。

書士ろぐ

湯らっくすに来たら必ず2階を利用しましょう。

アメニティーも無印の化粧水等が置かれていたり、ドライヤーはダイソンの高級ドライヤーを置いていたりと細部にわたるまでしっかりされていました~

湯らっくすのドミトリー宿泊について

引用:湯らっくす公式

湯らっくすではドミトリースペースがあり、宿泊することができるのですが……

湯らっくすのドミトリーの気になる口コミ
  • いびきがうるさすぎて寝れない
  • 空調が効いていなくて暑い
  • 足音が気になる

湯らっくすのサウナは最高なので、サウナ後休憩していると気持ち良くなっていびきをかいてしまいますからね。
夜に休憩スペースに行ったのですが、いびきがとてもすごかったです…しょうがない。
多分耳栓なしだと100%寝れないと思います。(耳栓はアメニティーとしてもらうことができます)

上記の理由から寝ずらいとの口コミがあったので、睡眠を重視される方はホテルを別途予約した方が安心かもしれないです。
私は湯らっくす近く(徒歩10分)の「月が綺麗ですね」というゲストハウスに泊まりました。

月が綺麗ですね特徴
  • ドミトリーと洋室と和室が1室ずつあるゲストハウス
  • 湯らっくすから10分で近い
  • 自転車が1日500円で借りれる
  • 部屋は綺麗
  • 1人から泊まれて安い
書士ろぐ

私は1人で洋室に泊まりました。
部屋は綺麗で素泊まりするにはちょうど良いです~ぐっすり寝れました!
自転車が借りれるので湯らっくすに行ったり近くを散策したりするのに便利です。

その他熊本市内のおすすめホテル

湯らっくすの混雑状況

湯らっくすへは日曜日と月曜日に行きましたが、日曜日の20時前後は混んでいましたが、月曜日の午前中は空いていました!
サウナイキタイのデータを見ると平日は夕方から混み、土日は終日(日曜日は20時以降空き始める)混んでいるような状況です。

アウフグース時には満員になっていたので、アウフグースを受ける方は他の施設同様少し早めにサウナ室に入ると良いです。

湯らっくすまとめ

今では他の施設でも体験できるメディテーションサウナや深い水風呂の先駆けを作った湯らっくす。
男女で差がないのもこの施設の良いところで、サウナが好きな人誰もが満足できる空間になっている。

MADMAXボタンを押しての大量の天然水を浴びることができる遊び心もあって、サウナーを楽しませてくれる。

旅行で訪れた際にはケチらずにフリーコースを選んで、ぜひアジフライ食べるまで満喫してみてください~

湯らっくすおすすめ度
拘りのサウナが3種類

1日14回のアウフグース
天然水かけ流しの潜水可能な深い水風呂

導線が良い休憩スペース

湯冷めしにくい天然温泉

アジフライが最高に美味い

漫画1万冊完備の2階スペース
コーヒー/デトックスウォーターが飲み放題

男女で差がないサウナを楽しめる

ドミトリーや休憩スペースだと寝ずらい
時間帯によっては混雑している


リピート決定
湯らっくすまとめ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次