船橋ジートピアのウィスキングが最高だった話をしようか。ジートピアでウィスキングを体験!

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

今回は有休を使い平日皆さんが仕事をしている中行ってきた、船橋ジートピアのウィスキングが最高だった話をしようと思います。
この記事を読んだらウィスキングを知らない人、これから行ってみたいという方は予約したくなるかもしれないので気を付けてください!

書士ろぐ

ウィスキング最高すぎる

目次

そもそもウィスキングとは?

引用:ジートピア

ウィスキングとは、白樺やナラの枝葉を束ねたもの(ウィスク)を使うリラクゼーションサービスで、サウナ室内でウィスクで身体を叩いたり、撫でたり、押し当ててマッサージしたりします。
ロシアやバルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)中心に広がるサウナ文化です。

ウィスキングをすることで血行促進や香りによるリラックス効果、更に葉に含まれる殺菌作用によって肌が綺麗になる効果などもあるようです。

なぜウィスキングをしたいと思ったのか

平日休みで普段行かない施設に行こうかなと思っていたところ、ジートピアのウィスキングのことをふと思い出したんですよね。

書士ろぐ

そういえば、ウィスキングってどんな感じなんだろう気になる。
Twitterで情報収集。

書士ろぐ

「普段の気持ち良さとは別の体験」ってなんだ。

書士ろぐ

「普段のサウナでは味わえない別次元にぶっ飛ぶ」っていったいどういうこと

気になる気になるぞーウィスキング!これは行くしかない!ということで早速ジートピアの公式サイトを開く。

  • ジートピアでウィスキング予約!

ジートピアのウィスキングを申し込む方法

ウィスキングはどこの施設で受けれるものではなく、限られたサウナ施設のみで受けることができます。

その中でもジートピアは日本初ウィスキング常設施設であり、ウィスキングマイスターとして日本で一番ウィスキングの施術をしている黒田さんがいらっしゃいます!

そして、ジートピアでウィスキングを受けるには予約が必須です。

事前に電話予約ができるので、行く日・時間が決まっていたら、予約をしておいた方が良いです。
2022年7月現在は1つの予約枠(1時間ごと)に対して1人しか予約ができないので、1人で行くことをおすすめします。

料金は初回5500円、通常6600円となっています!

書士ろぐ

ちょっと高いな……ホント後悔しない?大丈夫?
心配になりながらもTEL

ジートピアでウィスキング体験

ウィスキング当日の流れ

ウィスキング当日は1時間前に来館するように言われるので、1時間前に向かいます。
1時間前に行く理由としては、ウィスキングの前にサウナを2セット程入ってほしいからとのことなので、1時間前に着くように行きました。

ジートピアは船橋駅近くにあり、駅チカです。

線路沿いを歩いていくとすぐに見えるのでわかりやすいです。

ラブ〇みたいな外観wですが、まぎれもなくジートピア(サウナ施設)なので、ご安心くださいw。

入口を入ると左手に下駄箱があるので、靴を入れ、受付へ。
料金は先払いでウィスキング予約していることを伝えてください。
初めての方は再度ウィスキング前にサウナを2セット程行ってほしいこと(身体を熱さに慣らしておくため、ウィスキングのためのウォーミングアップ)、5分前に低温サウナ施設に行くようにと説明があります。

STEP
当日1時間前にジートピアへ
STEP
サウナ→水風呂→休憩(2セット)
STEP
5分前に低温サウナ室前へ
STEP
ウィスキング施術

ジートピアのメインサウナ(高温サウナ)で2セット

引用:ジートピア

ジートピアのメインサウナは約110熱々の高温サウナの昭和ストロングスタイル。
熱々なので、敷いてあるサウナマットも熱々ですし、3段になっているサウナ室の最上段はかなりの熱さになります!

書士ろぐ

110度だとかなりの熱さになるので、二段目でも十分熱く逃げ場がないですw

サウナ温度110度
収容人数14人
サウナマット有り(別途ビート板タイプがサ室入口にも置いてあります)
清潔感きれい
TV有り
オートロウリュ無し
サウナハット掛け有り

水風呂は船橋の地下天然水を使用していて「きせきのしずく船っ水」と呼ばれ、透明度は水道水の20倍以上、肌触りは非常に滑らかな中軟水(硬度92)です。

引用:ジートピア
書士ろぐ

私が行ったときはちょうど良い水温で、上からの打たせ水がまた良い。
公式サイト通りの滑らかでずっと入っていられそうな位気持ちが良いです。

水風呂温度16度~21度
収容人数3人
塩素臭無し
水深60㎝~80㎝

ジートピアでは浴室内だけではなく、浴室を出た先に外気浴スペースの部屋があり、ヒーリングミュージックに合わせて、景色が投影されています。
ととのい椅子も複数あり、扇風機もありで快適です!

書士ろぐ

平日だと人が少なくて、ヒーリングミュージックとただただ流れる景色の映像をぼーと見ているだけの最高の空間になっています。

書士ろぐ

ぶっちゃけウィスキングなくてもジートピア最高です!

いよいよウィスキング体験

水分補給をして5分前に低温サウナ前へ。

担当するのは日本で一番ウィスキングを行っていると言われている黒田さん

引用:Twitter

サウナ室内はヴィヒタの良い香りが充満しています。

書士ろぐ

おぉーーサウナ室がヴィヒタの良い香りで充満!癒される~

まずはうつ伏せで寝るように誘導されます。

黒田さんはヴィヒタに水を付けてサウナストーンにロウリュウ、そのあと体に温まったウィスクで身体にもロウリュ

書士ろぐ

温かい雫が身体全体に掛かっていきなり気持ちが良い~

そこからウィスクで身体を叩いたり、ウィスクを押し当ててマッサージをしてくれます。

書士ろぐ

ウィスクでぺしぺしされるの痛いのかなって思ったらすごく柔らかい。
とても気持ちが良い~

ロウリュされたことでだいぶサウナ室が熱くなるうえ、ぺしぺしされたりマッサージによって血行もよくなるので、体感温度はかなり熱く感じます。
そんな中、黒田さんが頭に冷たいタオルを置いてくれ、そこにキンキンに冷えた水を掛けてくれます。

書士ろぐ

生き返る~なんだこれ超気持ちが良いよ~

こんな感じでウィスキングされて、前半が終了。
時折、換気が必要かどうか体調は大丈夫かどうかを確認しながら施術をしてくれます。

熱い時は換気をしてくれるので、無理せず換気をしてもらうことをおすすめします。
無理に入って体調を崩されてしまう方もいるので、無理だけは禁物です!

後半前に休憩があり、水分補給の麦茶をいただきました!のどが渇いていたので、2杯おかわり。

書士ろぐ

水分補給で生き返るーーーーー

後半は仰向きです。前半と同じようにウィスクで身体を叩いたり、ウィスクで身体を押したりしてもらえます。

前半と同じく黒田さんが頭に冷たいタオルを置いてくれ、そこにキンキンに冷えた水を掛けてくれます。

また、時折辛くないか、身体の温まり度、換気の有無などを聞いてくれるので、素直に今の状態を伝えましょう!
何度も言いますが、無理は禁物です、むしろ無理をしない方が気持ちが良いです~

ウィスキングからの水風呂は異次元

ウィスキング後は、水風呂へ。
水風呂に入る前に、葉っぱを洗い流して入ります。

入ったら、力を抜いて仰向けになるように。「力を抜けば抜くほど良いです」と言われてすべてを黒田さんに託します。

引用:ジートピア

こんな感じに浮いたら、黒田さんがゆっくり回転させてくれたり、左右に揺らしてくれたり、上下にゆっくり沈めたり、浮かべたり……

書士ろぐ

これがやばいのよーーーーーー
もう何がなんだかわからなくなるくらいふわーと浮遊感。
どこかに完全に行ってましたね、私。

イメージはこんな感じです。別次元にぶっ飛びました。

水風呂から出たら、水風呂の淵に座って待つ指示があります。
待っていると今度は前かがみになるようにと。
次の瞬間……いきなりお湯をぶっかけられます!!

書士ろぐ

あったけー水風呂後だから一気に温まる~

と思った次の瞬間…今度は氷水をぶっかけられます!!

書士ろぐ

おふっリラックスからの緊張。なんだこれ気持ち良いな!
飴と鞭だな。

至福の休憩タイム

タオルを渡されるので身体を拭き、ウィスキングを受けた方だけが座ることができるインフィニティチェアへ。

そこに座り、ゆっくり休憩。

書士ろぐ

優しい風となんか良い香りがする!

黒田さんがアロマをアドマイザーからしゅっしゅっと吹きかけているではないですが、そしてバドミントンのラケットような形をした布が付いたもので、優しく扇いでくれます~

書士ろぐ

私は貴族になりました。ありがとうございます。
これは優勝ですね。
これぞ至福の休憩、これは寝てしまう。

ここまですべて含んで約40分から50分ほどサービスになっています!

みんな絶対にウィスキング体験しよう!

6600円の価格にその価値があるのかどうか不安になりながら申し込んだ自分を恥じたい。
控えめに言っても最高でした、もう別次元ですね。
普段サウナでは味わえない気持ち良さ、もう別次元ですね。(重要なので2回言います)

まだ経験したことない人はぜひ予約して行きましょう!

書士ろぐ

口コミ通り普段とは違う気持ち良さ、異次元にぶっ飛んだよ!
また行きたい、絶対行く。
まだウィスキング行ったことない人は今すぐ予約していきましょうーーー

  • ジートピアでウィスキング予約!
■営業時間:24時間営業
■料金;入浴1,300円、ウィスキング6,600円
■所在地:千葉県船橋市本町5-18-1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次