【リニューアル】巣鴨湯はサウナ・水風呂・外気浴がしっかり満喫できるおすすめの東京銭湯サウナ

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

東京都豊島区巣鴨にある巣鴨湯が2022年10月8日にリニューアルしました!

樽をイメージしたサウナ室、美泡風呂やシルキー風呂などオール軟水の6種類のお風呂、インフィニティチェアやアディロンダックチェアが置かれた外気浴スペースなど充実した設備の銭湯にリニューアルされています!

この記事がおすすめの人
  • 男性も女性もサウナを満喫したい
  • サウナだけではなくお風呂も充実している東京の銭湯を知りたい
  • サウナ・お風呂後にビールが飲める銭湯/施設を探している
書士ろぐ

銭湯だけど銭湯レベルを超えたサウナ体験ができる巣鴨湯!
しかも男性も女性サウナがあって、お風呂も充実しているんですよね。
この記事では行って分かる巣鴨湯の魅力について紹介していきます。

目次

巣鴨湯のアクセスと基本情報

アクセス

都電「庚申塚駅」徒歩2分、山手線「大塚駅」徒歩8分、山手線「巣鴨駅」徒歩10分のところに巣鴨湯があります!

巣鴨駅から行く場合には、おばあちゃんの原宿で有名な巣鴨地蔵通商店街を抜けた先に巣鴨湯があります。

商店街には塩大福発祥の「みずの」、かき氷で有名な「雪菓」があるので、帰りや巣鴨湯に入るのを待っているときでもぶらぶらしてみてください~

巣鴨湯

12時オープンの15分前に行った段階で10人近く並んでいたので、そのくらいには行っておいた方が良いかも

営業時間・料金

営業日・営業時間平日:15時~24時
土日祝日:12時~24時
定休日:火曜日
料金大人  500円
小人 (小学生) 200円
小人(小学生以下) 100円
サウナ(タオル無し) 950円
サウナ(タオル有り) 1050円
貸バスタオル料金バスタオル 100円
フェイスタオル 50円

paypay払いにも対応しています

行って分かる巣鴨湯の良さ【レポート】

巣鴨湯のサウナ

引用:Twitter
SAUNA
桶シャンオートロウリュ有りの樽型のサウナ室
温度:100度
収容人数:10人
オートロウリュ:毎時15分,35分,55分
ビート版のサウナマット有り
サウナハット掛け有り
おすすめ度:

サウナは桶のような形をしていて、曲線を描いている今までにない感じで新しい木の香りがします。

コンパクトなサウナ室で3段になっていて、3段目だけ奥の籠れる奥行があり、そこに1人入れるので4人座れますが、2段目1段目は3人ずつになります。

サウナ室はコンパクトですが、縦に座面が広いので後ろの人が足を下していても当たらないのが良いなと思いました。

サウナストーブはフィンランドのメーカーのSAWOのストーブを使用していて、オートロウリュが付いています!
毎時15分,35分,55分になるとライトが付いてサウナストーンの頭上から水が落ちてきてオートロウリュが行われます。

書士ろぐ

サウナ室は約100度前後でオートロウリュもあって、良い感じの温度と湿度が保たれていてとてもよかったです!
木の良い香りもします~

巣鴨湯の水風呂

巣鴨湯では通常の水風呂と美泡水風呂の2つがあります。

水風呂温度約15度
収容人数4人
塩素臭無し
バイブラ無し
水深40-60㎝
通常の水風呂情報

通常の水風呂は約15度で4人ほどの大きさになっていて、入口で掛け湯ができるようになっています。
その隣には美泡水風呂が設置されているので、お好みでどちらかの水風呂で身体を冷やすことができます。

水風呂温度約30度
収容人数5人
塩素臭無し
バイブラマイクロバイブラ
水深40-60㎝
美泡水風呂情報
書士ろぐ

松本湯や湯どんぶり栄湯のように美泡水風呂もあります!
これがまた良いんですよ、凄く気持ち良いです~

巣鴨湯のととのいスペース

ととのいスペースは畳張りの外気浴スペースがあります!

しかもなんと、インフィニティチェアが2席、アディロンダックチェアが4席も置いてあるので、ゆっくり休憩ができます。
椅子に水を流せるように蛇口が1か所、シャワーが2つ用意されているのも利用者思いで良いです!

書士ろぐ

銭湯なのにアディロンダックチェアやインフィニティチェアがあるとか最高!サウナにも拘っているのが分かるよね!

脱衣所にはボディドライヤー(上から風が送風されてきて身体を一気に冷やすことができます)があるので、ボディドライヤーで風を受けた後、そこから近くのととのい椅子でゆっくりするのもおすすめ。

巣鴨湯のお風呂

巣鴨湯のお風呂
  • シルキー風呂
  • 寝湯
  • 半露天風呂
  • 電気風呂

サウナはコンパクトですが、浴室は広くお風呂が充実しているので、サウナ目的じゃない方も満足するはず!

書士ろぐ

お風呂が充実しているのもポイント高い!
個人的には半露天風呂が好きー

生ビールやアイスが飲める・食べれる待合室

書士ろぐ

生ビールやレモンサワ―が飲めるだと⁈

その他の飲み物やアイスまであります!

巣鴨湯待合室

テーブル席があるので、ゆっくり座って一杯飲んでから帰れるとか最高です!

巣鴨湯のよくありそうな質問

シャンプーなどのアメニティーは備え付けはある?

シャンプー・リンス・ボディーソープがあります。

冷水器はある?

冷水器はないため、飲み物を用意した方が良い。自販機や受付で買えます!

ドライヤーはある?

10円で1分使えるサロニアのドライヤーがあります!

ロッカーは指定式?

ロッカーは空いているところが自由に使えますが、100円リターン式なので、100円の準備を!

まとめ

巣鴨湯

リニューアルオープンした巣鴨湯、控えめに言って最高でした!

巣鴨湯は女性側もサウナや水風呂外気浴スペースがあるので、男女でサウナを満喫できる銭湯なのもおすすめなポイントです!

気になった方はぜひ一度訪れてみてください~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次