サウナ・スパ巡り

【ソロサウナtune】神楽坂にできた完全プライベートサウナをレビュー

神楽坂に2020年12月4日に新しいスタイルサウナ施設ができました。
それは、ソロサウナtune!

完全個室のフィンランド式サウナを楽しめる日本初の施設です。

今回はこちらにオープン直後の12月5日に早速行ってきました~

この記事ではソロサウナtuneの行き方、料金、営業時間や予約方法などの基本情報から実際に行って体験してきたレビューを後半に紹介します!

ソロサウナtuneの行き方・基本情報

ソロサウナtuneへは、東西線神楽坂駅の2番出口より徒歩5分ほどの位置にあります。

「ホステルUNPLAN KAGURAZAKA」の1階のカフェスペースの奥に受付があります。

営業時間9:45〜23:00
※定休日は月ごとで変わりますので、HPでご確認ください
料金・利用時間シングルプラン
1名様利⽤ ご利⽤時間 60分
【オープン記念】1/31まで
通常3,800円 → 3,300円グループルーム
最⼤3名様利⽤ ご利⽤時間 70分
【オープン記念】1/31まで
通常11,400円 → 9,900円

ソロサウナtuneの予約方法

ソロサウナtuneは完全予約制の個室サウナになっているので、事前に予約が必要です!

予約専用webページから希望の日時を予約して行きます。
毎日午前11時に、14日後の予約枠が更新されていきます。

書士ろぐ
書士ろぐ
事前に予約して行けるので、計画的にサウナを楽しむことができます!
予約が始まった日はサーバーが落ちて、その日に2週間分のシングルルームの予約が埋まるほど人気です!
  • キャンセルは、予約日の前日12時[昼]まで無料。それ以降はキャンセル料100%
  • 予約の変更は不可。一度キャンセルをして、再予約する必要がある
  • チェックアウトの時間は変わりませんので、遅れた時間分の利⽤時間が短くなる
    ※30分以上遅れた場合は当⽇キャンセルの扱い。
  • グループ利用は、同性で3名まで

ソロサウナ体験レビュー

1階カフェスペースの奥にソロサウナ tuneの受付があります。
予約時間の10分前に行き、利用の流れの説明や検温、アルコール検査があります。

マスク入れがもらえて、サウナハットも借りることができます。
部屋内に水分補給ができるところがないので、事前に購入しておくか受付で購入することをおすすめします!

暖簾をくぐった先に個室のサウナ室が待っています。

今回は友人と行ったので、ROOM1のグループルームを使用。
Room2~4はそれぞれソロ専用の部屋となっているそうです。

左手に見えるのがサウナ室、クールダウン用の冷水シャワー、右側に身支度を整えるスペースになっています。

鏡、ダイソンのドライヤー、ティッシュや綿棒等も備えてあります。

出典:ソロサウナtune

女性のために別途専用のパウダールームがあり、チェックアウト後に使用できるそうです。

【サウナ室情報】

サウナ温度75度から80度
セルフロウリュ白樺のアロマ水
清潔感とても綺麗◎
TVTV無し
音楽外からヒーリングミュージックが聞こえます
アウフグース自分でセルフアウフグースができます

サウナ室は良い感じに暗くサウナに集中できる環境。
温度は低く、湿度が高めになっているのでじっくり温まることができるので、メディテーションサウナや岩盤浴のような感じ。
完全個室なので、サウナ室での会話も気兼ねなくできます。

ベンチは広々2mで、横になってくつろぎながらサウナを楽しめます。
サウナ室には12分時計はなく、昔ながらの「チチチ」となるタイマーが置いてあります。
友達と話しながらならきにならないですが、一人だと逆に音が気になるかも……

こういう時計がないサウナ室ではサウナ用のスマートウォッチがあるとサウナだけに集中できておすすめです!

サウナー向け腕時計はMiBand4のスマートウォッチがコスパ最強でおすすめ!サウナに行く機会が増え最近思うようになったのが、時間の確認って結構大変ということ。 たいていサウナ室にはMETOSの12分時計が壁...

温度を上げたいときひ桶に入ったアロマ水でセルフロウリュができます。
桶に入った白樺のアロマ水をサウナストーンにかけることで一気に水蒸気が立ち昇り、サウナ室が暑くなります。

2杯を通常推奨されていますが、暑いサウナが好きなら3杯位を一気にかけると高温サウナになります。
また、タオルで扇げばサウナ室は一気に暑くなります!
白樺の香りがサウナ室に広がって、香りで癒されます。

書士ログ
書士ログ
ロウリュすることによって自分の最適な温度に変えることができて、自分に合うサウナ室にできるのは最高です!

ソロサウナtuneでは水風呂がない代わりに、身体全体を包みこむ国内最大級の400口径のオーバーヘッドシャワーが取り付けられています。
チラーによって1年中水温15度前後に維持されるようになっているとか。

普段水風呂派の自分としては物足りないかなと思いましたが、これはこれであり!
シャワーの威力を強くして頭のてっぺんから浴びると少しずつ身体を冷やすことができます。
威力が強いので、1分から2分ほで身体をしっかり冷やすことができます。

書士ログ
書士ログ
水風呂がないけど、これはこれであり!
水を強く出せば、シャワーでも溺れるくらい身体全体をシャワーの水が流れます。

もちろん普通のシャワーもあります!水温調整が可能で、水圧を4段階で調節できます。

ととのい椅子が三席あり、その上にサーキュレーターがあって、心地よい風でしっかり休憩ができます。
もちろん風の強さや向きはリモコンで調整可能です。

部屋にはヒーリングミュージックが流れているので、リラックスした空間で静かに休憩ができます。


Bluetooth対応スピーカーを全室に設置しているので、自分のスマホなどと接続すればヒーリング自分好みの音楽をかけることもできます。

ジャズを聞きながらサウナに入るなんてこともできます。

書士ログ
書士ログ
サウナ→シャワー→休憩の導線は完璧!
今回はジャズをかけながら休憩したけど、雰囲気でもととのえる

ソロサウナtuneのレビューまとめ

完全個室なので、他人を気にせず自分のペースでサウナを楽しめるところが間違いなくおすすめポイント。
友人と行く場合は、普段はできないサウナ室でサウナ談義(ドラマサ道のような感じで)もできるのでおすすめ。

また、ただ完全個室というだけではなく、セルフロウリュで自分好みの室温にしたり、自分の好きな音楽をかけたりと自分好みのサウナに作り上げることができます。

70分(グループ)だと最後がばたばたしてしまってしまったので、今後90分以上のコースができることを切望。

来店した方限定で1か月先の予約までできるようになっているので、一人で行ってみます!

P.S
今後は「UNPLAN Kagurazaka」の宿泊者がお得にサウナを利用できるさまざまなプランも展開予定で、すでに宿泊とサウナが利用できるプランもでていています!
宿泊サウナも今後注目です!

 

 

 

 

-365日24時間いつでも利用可能-