<取材・レポ>都内屈指の人気銭湯「三ノ輪 改栄湯」のサウナの魅力とリニューアルに掛ける想い

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

東京都台東区三ノ輪に70年以上の歴史のある老舗銭湯があることをご存知でしょうか。

2020年11月リニューアル後、2022年7月に再リニューアルをしたことでSNS等で話題になり、最近では都内でも屈指の人気銭湯サウナになっている、「三ノ輪 改栄湯」さんです。

ちょうど約1年経ったところで、4代目店主翁さんにお話を伺う機会をいただき、改栄湯を引き継いだきっかけ、短期間でリニューアルした経緯など取材してきました。

目次

「三ノ輪 改栄湯」の歴史―大規模なリニューアル―

三ノ輪駅3番出口 徒歩3分/南千住駅 徒歩9分/三ノ輪橋駅 徒歩7分の3路線からアクセスが可能な改栄湯さん。
外観の雰囲気から良いですよね。

暖簾をくぐると広々とした玄関。
37番の靴箱にはサウナイキタイのロゴが!これが貼ってあるところはサウナに力を入れている、間違いないです!

書士ろぐ

翁さん今日はよろしくお願いいたします。
早速ですが、最初のリニューアルは2020年11月だったと記憶していますが、以前はどんな銭湯だったのでしょうか?

翁さん

こちらこそよろしくお願いいたします。
当時はサウナや露天が無く、2つの湯船と洗い場しかない、シンプルな銭湯だったんです。

書士ろぐ

そうだったんですね!翁さんは4代目でいらっしゃるんですよね。
何か引き継ぐきっかけはあったのでしょうか?

翁さん

元々、銭湯を継ぐ予定も継ぐように促されたこともなく、普通に進学し普通に就職する道を選んだのですが、20歳頃ある日に父と話す中で『継ぐ気はあるか』と言われたことをきっかけに少しずつ引き継ぐことを意識するようになったんです。

書士ろぐ

そこから引き継ぐかどうか悩みながらも最終的には銭湯を引き継がれたんですね。

翁さん

そうですね、父と話す中で、私が継がなければ、今まで入って育ってきた愛着のある銭湯が無くなってしまうのはもったいなと感じましたし、もちろん今まで来てくれていたお客様もいる……できれば継いだ方が良いのは分かっていました。でも、やはり今後の人生を左右することだったので、本当に悩みました。それでも、家族や友人に相談しながら最後は覚悟を決めて引き継ぐことに決めました。

書士ろぐ

大きな決断をされたんですね。リニューアルは翁さんが引き継ぐタイミングと同時期に行われたんですよね?

翁さん

はい。老朽化が進み、最低限の湯船しかなかったので、客観的に見ても「改栄湯の個性がないな」と思っていて、リニューアルの必要性を感じていたんです。
ただ、新しくしただけではインパクトがないので、『以前の印象から180度変える位やらないと意味がないな』と思い大規模リニューアルをしました。

「下町のラグジュアリー銭湯」と謳う改栄湯の男湯

他の銭湯とはちょっと違う木目調のおしゃれな空間

「下町のラグジュアリー銭湯」とコンセプトに2020年11月に大規模なリニューアルをした改栄湯さん。
浴室はとても綺麗だ。

書士ろぐ

「下町のラグジュアリー銭湯」というコンセプトは翁さんが考えられたんですか?

翁さん

はい!私が前職ホテルマンだったということもあって、ちょっとリゾートホテルのような贅沢感を味わえるような空間にしようと考えて決めました。

リニューアルの際に浴室を完全軟水化して、湯質にも拘っている。

軟水は肌に優しく敏感肌や乾燥肌にも合い、肌もツルツルになる!

お風呂の種類も豊富で高濃度炭酸泉・熱湯・ジェットバスがある。

贅沢にオーバーヘッドシャワーが4つあって、もはやスーパー銭湯並み。なかなかここまで贅沢な銭湯ない。

極めつけに露天スペースまであるのだ。
右側がシルキーバスで、左側が水風呂だ。営業開始前で透明だが実際はこんな感じになる。

引用:改栄湯公式

おしゃれだ。通常露天スペースだと雨など天候によっては満足できないと思うかもしれないが、見ての通りしっかり屋根があるので天候に左右されずにゆっくり入れるのがおすすめなポイントだ。

書士ろぐ

コンセプト通りで高級感があって、とてもおしゃれで良いですね!

翁さん

そう言ってもらえるとよかったです!
何度も設計士の方と打ち合わせをして作った甲斐がありました!

書士ろぐ

高濃度浸透炭酸泉は広くてのびのび入れるし、外気浴スペース露天風呂もあって銭湯としてかなり充実しています!
ちなみに浴室ではジャズが流れています、おしゃれ!

短期間で再リニューアルを決意した理由とは?

書士ろぐ

2020年11月に大規模なリニューアル後、約1年半後の2022年5月に男湯のサウナを急遽一時休止してリニューアルを決意したきっかけはやはり混雑解消がメインだったのでしょうか?

翁さん

はい。リニューアルしてから1年後位になると、順番待ちが頻繁に発生して、お客様をお待たせてしまうことが増えてしまっていたんですね……

書士ろぐ

確かにTwitterなどでサウナ待ちが発生しているというツイートされていましたね!
凄い人気なんだなーと思って見ていました!

翁さん

そうなんです。待合室でお待たせてしまうのが申し訳なくて、遅かれ早かけれリニューアルする必要はあったので、どうせ再リニューアルするなら早い方が良いと思い決断しました!

再リニューアルした男湯のサウナ

ここからは再リニューアルしたサウナ室を紹介!サウナ室は露天スペースにあります。

書士ろぐ

サウナ室の前にビート板が置いてあるので、持って中へ

書士ろぐ

2020年11月のリニューアルの後に仮設二重扉を作っていたものを新しく作り直されたんですね!

翁さん

そうなんです。1回目のリニューアル時には温度低下が起きてしまうのが想定できていなくて、後から仮設二重扉を作ったのですが、マシにはなったものの完璧ではなかったので、新たにしっかりしたものを作成いただきました。

露天にあることからドアの開閉によって、サウナ室の温度が下がってしまう問題に当時悩まされていたのだ。

男性サウナ室情報
サウナ温度100度
オートロウリュ00分、20分、40分
サウナマット〇(別途ビート板がサ室入口にもあり)
清潔感とても綺麗◎
TVTVあり
音楽音楽無し
アウフグースアウフグース無し
2020年11月リニューアルしたサウナ室(引用:東京銭湯マップ
2022年7月リニューアルしたサウナ室

2020年11月のリニューアル時は6人前後だったサウナ室は再リニューアルしたことで、10人は余裕で入れるサウナ室へと変貌した。

書士ろぐ

以前と比べてだいぶ広くなっていますね。

翁さん

本当はもっと広げたかったんですが(笑)、建物の構造上これが限界で、ぎりぎりまで広げてもらってこの広さになりました。

書士ろぐ

以前はサウナストーブが1つだったと思うのですが、2台になっていますね!

翁さん

はい!サウナ室を広くするのに合わせて、遠赤外線サウナストーブとオートロウリュ型サウナストーブを設置しました。

翁さん

この右側の遠赤外線ストーブは以前のサウナストーブの2回り大きいものを導入しました!
正直この広さに対してオーバースペックにはなるのですが、ドアの開閉による温度低下問題はもうコリゴリだったので大きいものを導入しました(笑)

書士ろぐ

「以前よりも大きくなっている」と思ってましたが、2回りも大きくなっているんですね(笑)。熱々が好きな人にとっては有り難いです(笑)温度設定はどのくらいにされているんですか?

翁さん

季節によって調整していますが、100度前後で設定しています!
色々な意見聞きながら平均よりはちょっと刺激的な感じに高めに設定しています。

翁さん

左側はオートロウリュ型サウナストーブを導入しました!
20分毎にオートロウリュ+オート熱波がされるようになっています。
よりパワフルな熱さを感じてもらえるようにしました。

書士ろぐ

みんな大好きオートロウリュ!

1分間隔で3度、それぞれ10秒ほどサウナストーンに水が噴きかかり、その後3分間オート熱波が出る仕組みになっている。

20分ごとにオートロウリュが行われるサウナストーンタイプのストーブも追加されたことで、オートロウリュ時は結構な熱さになります!

書士ろぐ

オートロウリュの間隔など変更はできるんですか?

翁さん

やろうと思えば30分毎など変更はできるのですが、サウナ→水風呂→外気浴のルーティンを考えると、ちょうど良いタイミングでオートロウリュを受けれる20分毎が1番適しているのかなと思いこの設定にしています!

書士ろぐ

そうなんですよ!20分に1回だとちょうど良くオートロウリュに出くわすタイミングが多くてとてもうれしいです!

従来も熱々のサウナでしたが、オートロウリュが加わることで、更に熱々に進化していますね!
銭湯サウナでオートロウリュ+オート熱波完備、凄すぎます。

バイブラ付きの地下120mから汲み上げたまろやかな井戸水の水風呂

水風呂温度15度から17度
収容人数5人
バイブラバイブラ有
塩素臭しない
水深60㎝-80㎝

改栄湯の良いところは「導線」が完璧なんです。
サウナから出るとすぐに水風呂・休憩ができます!

書士ろぐ

暑い日でもしっかり冷えているなーと思ったのですが、やはりチラーを導入されているんですか?

翁さん

はい!チラーを導入して約15度設定しています。
しかも、水風呂はバイブラ付きですので、しっかり身体を冷やすことができます。

書士ろぐ

やっぱりそうなんですね、いつ来ても冷えていると思いました!

翁さん

ただ、露天スペースにあるので、暑い日やお客様が多い日だと、夕方になるにつれて水温が17度前後になってしまうんですよね。
なので、冷たい水風呂に入りたい方はなるべく営業開始に近い時間帯にくることをおすすめします!

書士ろぐ

ちなみにサウナイキタイに汗を流せば潜水OKと書いてあったのですが……本当でしょうか?

翁さん

本当ですよ!水風呂に潜水したい人は多いだろうなって思っているので、しっかり汗を流してマナーを守ってもらえるなら全く問題ないです!

物置を改装して作った至高のととのいスペース

サウナ室の隣にある通路を進むと……

アディロンダックチェアがずらーと並び、椅子の前のスペースも十分あって、他の人が休んでいるのを邪魔しないように設計されている。

書士ろぐ

ここは何度来ても最高のスペース!アディロンダックチェアが5席もあって、贅沢すぎる!
やっぱりサウナ室を広げた分、休憩できない方が増えてしまうことを想定してこのスペースを作ったんですか?

翁さん

そうですね、サウナ室を広げた分、休憩難民が出ることは想定できたので、全く使っていなかった物置を改装してこのサウナ利用者専用のスペースを新たに作りました。
以前作った壁はこのスペースを作るために取り壊しました(笑)

屋根がちゃんと付いているので、雨が降っていても問題なく、外気浴をすることができます。
扇風機も付いているので、心地よい風でゆっくり休めます。

正直このスペースでも十分な外気浴スペース

もちろん、今まで通り水風呂前にも椅子を置いて休めるようにしている。

ゆっくり休めるように頭が置ける板を設置したり、こういうちょっとした気遣いも素晴らしい。
書士ろぐ

サウナ→水風呂→休憩の導線が良い!
やはり導線は意識されて作られたんですか?

翁さん

はい!サウナ→水風呂→外気浴の導線は意識して作っています。
導線が良いとサウナの満足度が上がりますからね!

書士ろぐ

やっぱりそうだったんですね!
リニューアルした改栄湯さんは「絶対サウナ好きの人が考えて作っているな」と思ったんですが、翁さんはサウナに行かれたりするんですか?

翁さん

頻繁ではないですが、サウナが好きで行ったりします!

書士ろぐ

どおりでサウナのクオリティーが高い理由が分かりました!
本当に高温サウナからのバイブラ付きの軟水水風呂は最高ですし、
その後の外気浴スペースでゆっくり休めるのもすごく良いです!
銭湯サウナだけど充実しすぎています。
やはり再リニューアル後の反響は良いですか?

翁さん

そうですね!リニューアルしてから新規のお客様やリピートして足を運んでくださるお客様も増えたので、ある程度満足してもらえているのかなと感じています!

女性側も熱々のサウナを満喫できる

サウナのリニューアルは男湯のみですが、もちろん女湯の浴室もすごくきれいに整っています。男湯と同じく木目調のおしゃれなデザイン。

水風呂、高濃度炭酸泉、ジェットバス、シルキーバスも女湯にもあります。

女湯の浴室内にサウナがあるので、外気の影響を受けることがないので、二重扉は付いていません。

女湯のサウナ室は約6人ほど入れるコンパクトなサウナ室になってます。

女性サウナ室情報
サウナ温度100度
オートロウリュ無し
サウナマット〇(別途ビート板がサ室入口にもあり)
清潔感とても綺麗◎
TVTVあり
音楽音楽無し
アウフグースアウフグース無し

温度は男湯と同じく約100度。女湯だと少し温度が低めに設定されているところが多い中、改栄湯さんは熱々のサウナを提供している。

女湯も男湯と同じく湿度に拘り、サウナストーブの上に鍋を置いて湿度を意識している。
鍋にはただの水ではなく、アロマ水にして、香りを楽しめるようになっています。

営業開始時にはバイブラ有り

女湯の水風呂ももちろんしっかり汗を流せば潜水OKだ。サウナ室の隣にあるので、導線ももちろん完璧です。

男湯のように露天スペースは無いが、水風呂後少しでも座って休憩できるように椅子を並べている。

翁さん

できれば女性サウナもリニューアルしたいという気持ちはあるのですが、男湯とは違い道路側に面しているので、スペースの余地がなく根本的にサウナ室を改良することは難しいんですよね……
その分ドライヤーやシャワーを新しい高級なものにしてみたり、アロマ水を鍋に入れてみたりと少しでも満足してもらえるように心掛けています!

書士ろぐ

レディースデイの開催等は今後あるのでしょうか?

翁さん

一度レディースデイを開催した際には、多くの方にお越しいただき、満足してもらえた部分と反省点もありましたので、
前回を踏まえてレディースデイができる体制が整ったら実施したいと考えています。

お風呂・サウナ後には待合室で一休みできる

改栄湯さんには、お風呂後に休める、休憩スペースがあります!

書士ろぐ

普通の自販機と昔ながらのコーヒー牛乳やフルーツ牛乳の自販機があるだけではなく、券売機で券を購入すれば、生ビールやハイボール、オロポも飲むことができます!。
ちょっと良いソフトクリームまで食べることができます!
完璧すぎる…

改栄湯はいつ来ても綺麗で進化を続ける銭湯

書士ろぐ

改栄湯さんはいつ来ても綺麗で安定していますよね。

翁さん

ありがとうございます!一番心掛けているのは「清潔感」なのでそう言ってもらえると嬉しいです。
いくら施設が新しくなったり、サービスが充実しても、清潔であることが大前提で、これが基本だと思います。清潔でなければお客様は離れて行ってしまいますし、気持ちよく入ってもらうことができないですから。
仕事の半分は掃除というくらい掃除をしています。

書士ろぐ

翁さんがよく浴室を見回りして、椅子や桶を整えたり、ビート板を整えたり、浴室のごみ取りをしている姿を見ているので、こういうところが改栄湯さんの良いところだなーと実は思っていました!

日々気づいた改善点を見つけては改善する翁さん。リニューアルした点以外でも行っていたことを私が知る限りをまとめてみた。

改栄湯の改善の足跡
  • サウナ室の温度が下がらないように仮設二重扉を設置
  • 使い勝手を重視しサウナキーを廃止し、リストバンドへ
  • サウナ室の湿度を保つために鍋に水やほうじ茶を入れて湿度調整
  • シャンプーやボディーソープなどは良質なものに
  • 女湯のシャワーをマイクロバブルのシャワーヘッドに交換
  • 女湯のドライヤーをダイソンに交換
  • より多くのお客様が来れるように営業日を増やす
書士ろぐ

日々改善点を見つけては改善していったり、お客様が満足できるようにきれいに掃除をしたりとホスピタリティ溢れる翁さんの姿勢があるからこそ、また来たくなる銭湯なんだと改めて実感しました。

最近では新しくほうじ茶のスタッフロウリュも開始。進化をし続けています!

今回インタビューを通してリニューアルしたサウナの魅力だけではなく、常に良い銭湯にすべく改善をする姿勢やお客様に対するホスピタリティについて伺うことができて、ますます改栄湯の魅力にハマりました!

行くたびに何か変化があり、常に改良されていくホスピタリティ溢れる改栄湯によかったらぜひ足を運んでみてくださいね!

三ノ輪 改栄湯
住所:〒110-0011 東京都台東区三ノ輪2-10-15
アクセス:三ノ輪駅3番出口 徒歩3分/南千住駅 徒歩9分
営業時間:月-金 14 : 00 – 24 : 00 土日 12 : 00 – 24 : 00
料金:入浴料520円+サウナ料金(男湯 ¥700/女湯 ¥500)
※paypay・suica支払い対応

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次