台東区の銭湯「三ノ輪 改栄湯」がリニューアルオープン!浴室にジャズが流れるおしゃれ銭湯サウナ

どうも書士ろぐです。

今回は昨年リニューアルオープンされた台東区にある「三ノ輪 改栄湯」に行ってきました!

オシャレな銭湯に生まれ変わり、もちろんサウナもあります!
さっそく紹介していきます!

目次

「三ノ輪 改栄湯」の行き方・基本情報

三ノ輪駅3番出口 徒歩3分/南千住駅 徒歩9分/三ノ輪橋駅 徒歩7分の3路線からアクセスが可能です。

昨年リニューアルされたばかりなので、とても綺麗な外観!

37番の靴箱にはサウナイキタイのロゴが!これが貼ってあるところはサウナに力を入れています!

入ったら券売機で料金を支払い、受付で券を渡しタオルなどを受け取ります。

営業日・営業時間 14:00〜23:00(当面の間)
定休日: 金曜日
料金 大人  470円
中学生 300円
小学生 180円
幼児   80円
サウナ 400円
※paypay、Suica支払可能
貸しタオル料金 貸しタオル 大小セット 150円
貸しタオル 大 120円
貸しタオル 小 50円

定休日以外で休みになる場合にはTwitter投稿があるので、行く前にチェック!

受付の際にLINEで友達追加をしてショップカードのスタンプを貯めるとサウナ・タオルレンタルセットが1回無料になります!
通常1回1ポイントですが、初回のみ4ポイント一気にもらえます。

書士ろぐ
銭湯サウナは安く行けるのが良いところ。ショップスタンプも貯めれば更にお得です!

実際に行って分かった「三ノ輪 改栄湯」のレビュー

「三ノ輪 改栄湯」の脱衣所

大きめのロッカーが良い方はオープン直後に行くのがおすすめです!
サウナ専用のロッカーなら、バックもコート普通に入りますー

男性側では、20円でドライヤーの利用が可能でした。
女性側では、高機能ドライヤーやヘアアイロンも用意されているようです!

「三ノ輪 改栄湯」の浴室

 

浴室もリニューアルされていて綺麗な内装!
大きい高濃度浸透炭酸泉風呂、シルキーバス、寝風呂があります。

男性側では外気浴スペースにシルキーバスの露天風呂があります!

また、大きめのレインシャワーも備わっているんですよね……本当にここは銭湯?
水だけではなく、お湯も出ます!
サウナ後に汗を流すのにもおすすめ!

書士ろぐ
高濃度浸透炭酸泉は広くてのびのび入れるし、外気浴スペース露天風呂もあって銭湯として充実しすぎ!
ちなみに浴室でジャズが流れています、おしゃれ

「三ノ輪 改栄湯」のサウナ室

【男性サウナ室情報】

サウナ温度 112度
オートロウリュ ストーブタイプのためロウリュなし
サウナマット 〇(別途ビート板がサ室入口にもあり)
清潔感 とても綺麗◎
TV TVあり
音楽 音楽無し
アウフグース アウフグース無し

サウナ室はコンパクトで最大7人ほどの人が入れるコンパクトなサウナ室
リニューアルして月日が経っていないので、サウナ室ももちろん綺麗です!

サウナ室の前にビート版タイプのサウナマットが置いてあるので、入る前にとって入ります。

ストーブタイプのサウナなので、カラカラかつ高温サウナなので、短時間でがっつり温まれて、汗が吹き出します。
その代わり、ストーブタイプの高温サウナは湿度が少ないので、サウナストーブの近くだと少しヒリヒリします。

そのため、少しでも湿度を上げるための工夫として大きな鍋に水をいれて対策をしています。

テレビは普通に民放の番組が放送されているようです。
自分が行ったときは恋愛ドラマが流れていて、だらだらおっさんが汗を流しながら恋愛ドラマをぼーと見ているシュールな感じでしたwww

TVの下に大きい12分時計があるので、時間管理は容易です。

一点気になったことと言えば、サウナ室は外気スペースにあるため、出入りの人が多いとサウナ室がすぐに冷めてしまうのが気になる点で同じようなことを思っていた方が多かったみたいで、早速対応をされたようです!


書士ろぐ
サウナが少しで快適に利用できるように工夫されていたり、対策される点でサウナ愛を感じますよね!できれば眼鏡置きと冷水器があれば完璧だと思います!

「三ノ輪 改栄湯」の水風呂

改栄湯の良いところは導線が完璧なんです。
サウナから出るとすぐに水風呂・休憩ができます!

【水風呂情報】

水風呂温度 15度から17度
収容人数 5人
バイブラ バイブラ有
塩素臭 ほとんどしない
水深 60㎝-80㎝

水風呂はバイブラ付きですので、しっかり身体を冷やすことができます。
また、水は軟水で柔らかいです。
しかも汗をしっかり流していれば、潜水もOK!

「三ノ輪 改栄湯」のととのいスペース

【男性側外気浴スペース情報】

水風呂の前にととのい椅子が5席あるので、サウナ→水風呂→休憩の導線が完璧です。
サウナ・水風呂・ととのいスペースは外気浴スペースにあるので、晴れている日は気持ち良いです。

外気浴だと雨の日が心配なんて方もいると思いますが、しっかり屋根が付いているので、雨の日でも気にせず外気浴できます!

外気浴スペースの近くにレインシャワーがあるので、サウナ→レインシャワー(お湯)→水風呂→休憩の流れで3回転しました!

書士ろぐ
サウナ→水風呂→休憩の導線が良い!
高温サウナからのバイブラ付きの軟水水風呂は最高です。
その後の外気浴スペースやっぱり気持ち良いです!

銭湯サウナだけど充実しすぎーーー

「三ノ輪 改栄湯」には休憩スペースもある

改栄湯には、お風呂後に休んでいける、休憩スペースがあります!

普通の自販機と昔ながらのコーヒー牛乳やフルーツ牛乳の自販機があるだけではなく、券売機で券を購入すれば、生ビールやハイボール、オロポも飲むことができます!
浴室にはちょっとしたものを置く台はありますが、冷水器等はないため、ペットボトルの水等を購入しておくと良いですよ。

書士ろぐ
黄金湯でもビール飲めたけど、改栄湯でもビール飲めるとか良いですね!
今回はフルーツ牛乳にしたけど、オロポも飲めるのがうれしい~

台東区のリニューアル銭湯サウナ「三ノ輪 改栄湯」は最高だった

台東区は銭湯やサウナがたくさんありますが、リニューアルした改栄湯も最高でした!

普通の銭湯でここまで設備が整っている銭湯はなかなかないと思います。
しかもリニューアルオープンしたばかりで綺麗なのもおすすめなポイントです!

2021年注目の銭湯の一つになりそうな予感しかしない。

ぜひ一度足を運んでみてください~

あわせて読みたい
サウナー向け腕時計はMiBand4のスマートウォッチがコスパ最強でおすすめ! サウナに行く機会が増え最近思うようになったのが、時間の確認って結構大変ということ。 たいていサウナ室にはMETOSの12分時計が壁にかかっていることが多いのですが、...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる