クラファンでリニューアルした松本湯が銭湯とは思えないほど、最高の空間だった【サウナレポート】

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

最近クラファンで銭湯がリノベーションされておしゃれになって復活するところが増えていますよね!

今回紹介する松本湯も「日本の銭湯文化を守りたい!」を掲げ、クラファンを始め1日弱で目標金額を達成し、 2021年8月1日(日)リニューアルオープンしました!

目次

松本湯のアクセス・基本情報

松本湯へは3つの駅からアクセスすることができます。

松本湯へのアクセス

・東中野駅:東口出口左側階段より徒歩8分
・落合駅:小滝橋方面3番出口より徒歩3分
・下落合駅:南口より徒歩8分

駅から歩いていくと、松本湯の看板を発見!

オシャレな外観の入口!

左側にはコインランドリーが併設されています。

靴箱も広く、出入りしやすいですね。

クラファンのリターンで「下足札の裏に名前を彫刻出来る権利」があり、各下足札には名前や企業名等が刻印されています!

入口にクラファンをされた方の名前が掲載されていたり、著名人サウナーのステッカーが貼られていました!

現金で支払う場合には、券売機で支払いをします。
クレジットカードや電子マネーで支払うときは、中の受付で支払いになります。

営業日・営業時間平日、土曜 14:00~24:00
日曜    08:00~12:00
15:00~24:00
料金大人  500円
中学生 300円
小学生 200円
幼児  100円
サウナ 500円(貸しバスタオル付)
※paypay、Suica、クレジットカード支払可能
貸タオル料金貸しバスタオル  100円
貸しフェイスタオル 小 50円

行って分かった松本湯のレポート

入口を入ると銭湯とは思えないような雰囲気!

入口ではすっぽんのかめきちがお出迎え!

かめきち

いらっしゃーい


900mlのイオンウォーターやポカリも販売しています!
paypay払いも可能です!

受付paypay払いをして、いざ中へ!

松本湯の脱衣所

引用:松本湯HP

脱衣所はとても広々!ドライヤーは20円です!
ロッカーは100円リターン式なので、100円の用意を忘れずに!

冷水器がないため、飲み物は購入しておくと良いです。浴室に飲み物を置く台があります。

松本湯のフィンランド式サウナ

松本湯サウナ情報
サウナ温度約95度(女性側は約90度)
サウナの種類フィンランド式サウナ
収容人数20人(女性側は10人)
サウナマット〇(別途ビート板がサ室入口にもあり)
清潔感とても綺麗◎
TVTV無し
音楽ジャズが流れている
オートロウリュ毎時10分、30分、50分

松本湯のサウナは3段で約20人(女性側は10人)近く入れて銭湯サウナとしては大きめな部類になります。

サウナ室は約95度(女性側は約90度)で、中は薄暗い雰囲気でテレビはなく、代わりにジャズが流れていてとても良い雰囲気です。

中央には「SAWO」という本場フィンランドメーカーのサウナストーブが鎮座しています。

もりもりに積まれたサウナストーンの上にオートロウリュの噴射口があり、毎時10分、30分、50分になるとサウナストーブに明かりが照らされて、オートロウリュがされます!
オートロウリュされることでサウナ室の温度が上がり、上段では結構な熱さになります。

入口にはビート版タイプのサウナマットが置いてあったり、サウナハットが掛けられるようになっていて、サウナ好きの配慮が良いです。また、定期的にサウナマットを交換してくれます。

書士ろぐ

薄暗くて雰囲気でサウナ室にジャズが流れているのが最高に良い。広めのサウナですが、オートロウリュが1時間に3回あるので、2段目より上はしっかり熱め、好き

松本湯のスチームサウナ(女性側のみ)

松本湯女性側ミストサウナ情報
サウナ温度約47度
サウナの種類スチームサウナ
収容人数5人
サウナマット別途ビート板がサ室入口にもあり(使用しなくてもOK)
清潔感とても綺麗◎
TVTV無し
ロウリュ無し

女性側には男性側と同じフィンランド式サウナだけではなく、スチームサウナもあるそうです。
美容や健康に効果があると言われている、オーストリアのラドン治療で有名な温泉保養地から算出される天然鉱石のバドガシュタイン鉱石を使ったタイルを使用していているそうです。

大抵サウナは男性側の方が充実していることが多いのですが、女性側の方がサウナが充実しているのも松本湯のおすすめなポイントの1つです!

松本湯の水風呂

松本湯の水風呂は2つあります!銭湯で水風呂が2つもあるなんて充実してますね!

松本湯水風呂情報①
水風呂温度16度
収容人数6人
バイブラバイブラ無し
塩素臭ほぼ無し
水深男性側150㎝・女性側135㎝

水風呂の水は地下水のかけ流しで、15度から17度くらいのちょうど良い水温。

そして、特徴的なのが熊本のゆらっくすのように通常の水風呂よりも深めになっています!
手前の階段から進んでいき1番深いところで男性側は150㎝・女性側は135㎝になっているので、立って入ることができます。
しかも、汗をしっかり流していれば、潜水も可能です。

また、水風呂の底にはこだわり抜いた紀州備長炭を底に沈めています。

備長炭には遠赤外線効果、マイナ スイオン効果、有害物質吸着効果があると言われています。

書士ろぐ

潜水も可能な深い水風呂は足先から頭までしっかり冷やすことができて、水質も良くて最高です

松本湯水風呂情報②
水風呂温度28度
収容人数6人
バイブラマイクロバイブラ
塩素臭ほぼ無し
水深40㎝から60㎝

もう一つはマイクロバイブラ水風呂。
非常に細かい泡が出ていてとても気持ちが良い水風呂です!

水温も約28度と温めの水風呂になっていて、リラックスしながら入ることができます!

書士ろぐ

少し温めで優しい細かい泡のマイクロバイブラで癒されます~
これはずっと入れちゃうや

松本湯のととのいスペース

引用:東京銭湯MAP

ととのい椅子が脱衣所に3席あるのですが、それとは別に浴室内に畳のスペースがあります。
運よく空いていれば畳に横になってゆっくり休憩ができます!
広さは大人が二人寝れるくらいで、頭上にファンがあり、心地よい風が送られてきます。

書士ろぐ

頭上のファンの下に行けば、室内に居ながら外気浴気分で休憩ができてこれまた最高です!
畳なのがまた良いですよね

松本湯のお風呂

松本湯はサウナ・水風呂・ととのいスペースが銭湯とは思えないほど充実しているのですが、お風呂も充実しています。
本当に良い意味で銭湯レベルじゃない……

松本湯のお風呂の種類

・ジェット風呂
・座風呂
・薬湯(日替わりで様々な入浴剤、ハーブ、漢方等を使用)
・バドガシュタイン鉱石&紀州備長炭風呂
・電気風呂

改装して新しく導入した電気風呂には力を入れているそうで、「4種類の異なる低周波が交互に流れる仕組み」で心地よい刺激があります!

書士ろぐ

この他にも4方向から全身をマッサージするように全身を洗い流すことができる全身シャワーの「ジェビナバス」も完備していたり、シャワーヘッドも高級なシャワーヘッドでウルトラファインバブル+マイクロバブルがでるRefaだったり…ほんと銭湯だよねここ?

入浴・サウナ後は和な空間でゆっくり

入浴・サウナ後は和な空間があるので、寝っ転がってゆっくりできるのも良いですよね~
あんま王まであるので、サウナ後もリラックスできます!

クラウドファンディングで蘇った松本湯は銭湯レベル超える最高の空間だった

Twitterでの評判が良かったので期待度のハードルが行く前から高かったのですが、評判通り銭湯レベルを超える最高の空間でまた行きたくなる銭湯でした!

広々でオートロウリュ有りのジャズが流れるサウナ、深めとマイクロバブルの2つの水風呂、畳のととのいスペースだけではなく、お風呂まで充実しているので、サウナ好きの人もそうでない人でも満喫できるはずです。

混雑が気になるところですが、日曜日の朝一とかにいけばいつもよりは混雑に遭遇せずに入れると思うので、気になった方はぜひ一度行ってみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次