サウナ・スパ巡り

「えごた湯」は半地下にあるジャズが流れるおしゃれな銭湯サウナ!

今日はおしゃれなリノベーション銭湯のえごた湯に行ってきました!
えごた湯はデザイナーズ銭湯の設計で有名な今井健太郎氏がデザインをして2021年9月5日にリニューアルオープンした中野区にある銭湯で、リノベーションされているからすごくおしゃれで綺麗なんです。しかも、サウナも良い感じだったので、実際に行ってきた感想をこの記事にまとめてみました!

えごた湯の行き方・基本情報


えごた湯へは、大江戸線「新江古田」駅から徒歩10分、または山手線「目白駅」から池65のバスで江古田三丁目下車徒歩1分で行けます。

閑静な住宅街に突如現れる「えごた湯」!

手前にコインランドリーがあります。

コインランドリーの前を通っていくと、半地下の入口が見えてきました。

エモい入口がお出迎え!

フルリノベーションされているので、入口から綺麗です!

営業日・営業時間15:00〜24:00
定休日: 月曜日(祝日の場合には翌火曜日)
料金大人  480円
中学生 300円
小学生 180円
幼児    80円
サウナ 300円(フェイスタオル・バスタオル付)
※paypay、Suica、クレジットカード支払可能
貸タオル料金貸しタオル 大 100円
貸しタオル 小 50円
書士ろぐ
書士ろぐ
大抵の銭湯は貸タオル料金は別料金ですが、「えごた湯」ではサウナを利用する方はタオル込みで300円です!
タオル付でも780円でかなり安い

実際に行って分かった「えごた湯」のレビュー

ふかふかのタオルとサウナに入る人用の紙のバンドを渡されて、いざ脱衣所へ!
ここからは画像をお借りして紹介していきます。

「えごた湯」の脱衣所

出典:東京銭湯マップ

銭湯とは思えないような綺麗な脱衣所です!
ドライヤーは20円です。この辺は銭湯らしい~

冷水器が置いてないので、自分で飲み物を用意する必要があります。受付でも買えますし、脱衣所にも自販機があります

「えごた湯」の浴室

えごた湯Twitter

いざ浴室へ!
いやー凄いおしゃれな空間になってます。

書士ろぐ
書士ろぐ
銭湯とは思えない、なんだこのオシャレな空間!

えごた湯のお風呂は全部軟水になっていて、奥にジェットバス付のお風呂で、入口近くは炭酸風呂になっています。

水面にライトが当たっていて、天井がキラキラ光って、とてもエモいです。

書士ろぐ
書士ろぐ
「GEO銭湯」をコンセプトとし、大地に包まれたオアシスや洞窟の中の神聖な泉のような空間をイメージして設計されているとのことです。

「えごた湯」のサウナ

出典:東京銭湯マップ

サウナ温度114度
サウナの種類遠赤外線ストーブ
収容人数9人
サウナマット〇(別途ビート板がサ室入口にもあり)
清潔感とても綺麗◎
TVTV無し
音楽ジャズが流れている
アウフグースアウフグース無し

身体を洗ったら、いざサウナへ。

サウナ室前には眼鏡置きはありませんが、サウナハット掛けはあります。

浴室入口近くに荷物置きがあるので、そちらに飲み物や眼鏡が置けます。

サウナ室前にはビート版タイプのサウナマットがあるので、持って中へ。
サウナは遠赤外線ストーブのカラカラ昭和ストロングスタイルで114度の高温サウナです。

書士ろぐ
書士ろぐ
サウナ室は少し薄暗くて良い雰囲気サウナ。室内にジャズが流れていておしゃれ!

二段目に座って蒸されます。ストーブが目の前なので、熱が凄く伝わってきます。
タオルを頭から被って顔に直で熱が伝わらないように防御。

書士ろぐ
書士ろぐ
遠赤外線のカラカラサウナなので、顔に直接熱が当たらないように頭からタオル掛けて、ジャズを聴きながら蒸されるのはとても良かったです!
サウナが新しいので、ヒノキの良い香りもしました!
新しいタオルで生乾き臭もしないので、顔に被っても気にならないです!

「えごた湯」の水風呂

出典:東京銭湯マップ

水風呂温度16度
収容人数4人
バイブラバイブラ無し
塩素臭やや有り
水深80㎝-110㎝

サウナ室の隣にレインシャワーが完備されているので、そこで汗を流して、水風呂へ。

書士ろぐ
書士ろぐ
青い光で幻想的!
書士ろぐ
書士ろぐ
水風呂は下から青い光で照らされて青い洞窟のような空間になっています!
水風呂はバイブラ無しで約14から16度でキンキンに冷えてます。

「えごた湯」のととのいスペース

サウナ室前に石のベンチ3人掛けと脱衣所に整い椅子が2脚があります!

書士ろぐ
書士ろぐ
石のベンチに座りながら天井に反射した水面を見ながらは最高にととのえますー、導線も良いです!

サウナ後に生ビールやアイスも最高!

「えごた湯」では、瓶タイプの牛乳やオロナミンC、アイスまでもいただけます!

書士ろぐ
書士ろぐ
缶や瓶のアルコールだけではなく、なんと一番搾りをジョッキで飲めます!!

「えごた湯」のサウナ最高だった

オシャレな雰囲気の浴室、ジャズが流れる高温サウナ、キンキンに冷えた水風呂などなど、リノベーションされたデザイナーズ銭湯「えごた湯」は控えめに言っても最高でした!

オープン直後は混雑等もなく、ゆっくり入れるのもすすめなポイントです!

駅からちょっと遠いのが難点ですが、それでも一度は行ってみてほしいおすすめの銭湯でした~

Miband5はサウナで使えるコスパ最強スマートウォッチ【5000円以下で買える】別の記事でコスパ最強のスマートウォッチとしてMiband4を取り上げていましたが、 後継モデルのMiband5やMiband6が発売さ...
-365日24時間いつでも利用可能-