サウナ・スパ巡り

サウナラボ神田が遂にオープン!予約方法や持ち物、実際に行って分かった良さとは?【サウナレビュー】

サウナ好きであれば行ったことはなくとも、サウナ界のゴットファザーこと米田行孝さんが作ったサウナラボを知っている方も多いはず。名古屋や福岡にしかなかったサウナラボが東京にやってきました!

去年サウナラボができると聞き、長らく待っていたサウナラボ神田が4月からオープンし、予約が取れたので早速行ってきました!

この記事ではサウナラボ神田の予約方法、行き方、料金、営業時間などの基本情報から実際に行って体験してきたレビュー紹介しています!

サウナラボ神田の予約方法と行き方

サウナラボ神田の予約方法

営業時間11:00-21:00
サウナは90分の完全予約制(事前決済)
水曜日は男女サウナ入れ替え日
料金・利用時間¥2,700

サウナラボ神田は90分の予約制になっていて、男女で利用できるサウナ施設となっています。
水曜日に男女のサウナの入れ替え日となっています。

予約はサウナラボ神田のサイトから行います。

予約開始日は、6日前の0:00からできるようになるので、自分の好きな時間に行きたい場合には、日付が変わってすぐに予約するのがおすすめです!

サウナラボ神田の行き方

 

サウナラボ神田の最寄り駅は神田ではなく、神保町です!


A9出口から出て前の横断歩道を渡っていくと近いです!

駅から徒歩3分ほどのところに文化複合施設「神田ポートビル」の地下1階に「サウナラボ神田」があります。

階段を下りた先に受付があります。

サウナラボ神田レビュー

ワークスペース

受付が終わったら予約時間までワークスペースで待ちます!

このワークスペースはサウナ利用者の方は営業時間内ずっといることができます!

サウナラボ神田のサウナ

神田サウナラボでは男女でサウナの種類が異なるので、水曜日の入れ替え日に行けば、
それぞれのサウナを楽しむことができます!

時間になったら中へ。
ロッカーで着替えるのですが、ロッカーの中にサウナハット・ポンチョ・タオルが用意されています!
ポンチョはヴィヒタマウンテンで休憩するときに着る必要がありますが、サウナ室内で着ても良いそうです。

※タオルはシャワールームの近くに別途置いてあり、タオルは使いたい放題です~
そのため、タオルを自分で別途持っていく必要はありません!

書士ろぐ
書士ろぐ
なお、男女ともにサウナ室前には時計や大きな砂時計が設置されていますが、
サウナ室内に時計はありません。
90分制というのもあって、サウナ室内でも時間の経過を把握したい方は、サウナ室内でも耐えられる腕時計やスマートウォッチがある方がおすすめです。
おすすめはコスパが良いmibandです

 

【サウナラボ神田:男性のサウナ室情報】

男性のサウナの種類は、フォレストサウナ、からふろ、OKEサウナ、アイスサウナの4種類から構成されています。
また、サウナ室前に水分補給用の水や眼鏡が置ける台、サウナハット掛けなどがあります。

【フォレストサウナ】

サウナ名称フォレストサウナ
サウナ温度80度
収容人数10人
ロウリュ有無セルフロウリュウ可
清潔感綺麗〇
TVテレビなし
時計なし

サウナストーンの前にヴィヒタが浸してある水が置いてあり、セルフロウリュし放題です!
フォレストサウナのサウナストーンは三角の形をした、佐賀県の有田焼で焼いたサウナストーンを使用していて、
割れにくく、蓄熱に適しているとのことです。

また、天井が低くなっているので、熱が回りやすく熱さを感じやすいです。
座る位置が高めなので、足からしっかり温まれます。

書士ろぐ
書士ろぐ
ヴィヒタが浸された水をロウリュすると一気にヴィヒタの香りがサウナ室に広がって癒されます~
ロウリュをすることがしっかり熱さを感じることができます

【OKEサウナ】

サウナ名称OKEサウナ
サウナ温度90度
収容人数10人
ロウリュ有無セルフロウリュウ可
清潔感綺麗〇
TVテレビなし
時計なし

サウナの三種の神器の1つの桶に入るというコンセプトのもと作られたOKEサウナ!

こちらは温度が基本温度が約85度となっているので、3つの中では高温サウナになります。
もちろんセルフロウリュができるので、更に熱くすることができます。
こちらのサウナストーンはフォレストサウナとは異なっていて、本場フィンランドのサウナストーンを使用しています。

書士ろぐ
書士ろぐ
中も桶の形をしていて、ちょうど丸み帯びているとこにもたれかかるのが良い!
こちらもセルフロウリュができて自分好みの熱々のサウナにできます。

【からふろ】

サウナ名称からふろ
サウナ温度80度
収容人数1人
ロウリュ有無セルフロウリュウ可
清潔感綺麗〇
TVテレビなし
時計なし

薄暗く、一人しか入れないからふろサウナ。
他人の目を気にせず、一人でゆっくり入れる瞑想サウナです。

そのため、入口にある札(瞑と空が記載)があるので、入ったら「瞑」として中にはいっていることを分かるようにします。

小さなサウナストーブが1台設置されていて、こちらもセルフロウリュができ、ほうじ茶の良い香りがします。
サウナ室自体が小さいので、サウナストーブが小さくても暑さが一気に充満します。

書士ろぐ
書士ろぐ

薄暗い空間で他人の目を気にしないでゆっくりサウナに入りたい方におすすめなサウナです!
サウナ室が小さいのでロウリュをするとほうじ茶の良い香りと熱さが一気に充満します。

サウナラボ神田で一番好きなサウナ!

【アイスサウナ】

サウナ名称アイスサウナ
サウナ温度-5度
水風呂無し
椅子1席

サウナラボ神田では水風呂がない代わりに、冷風が循環するアイスサウナがあります。
水風呂が苦手な方もクールダウンできます。

書士ろぐ
書士ろぐ
水風呂が苦手な方にとっては良いかもしれませんが、正直水風呂派としては、物足りない。もっとキンキンに冷やしてほしい!

【サウナラボ神田:女性のサウナ室情報】

男性のサウナの種類は、フォレストサウナ、IKEサウナ、アイスサウナの3種類とNKY(内気浴)から構成されています。
男性側と同じく水分補給用の水や眼鏡が置ける台、サウナハット掛けなどがあります。

【フォレストサウナ】

サウナ名称フォレストサウナ
サウナ温度70度
収容人数5人
ロウリュ有無セルフロウリュウ可
清潔感綺麗〇
TVテレビなし
時計なし

こちらは男性側と同じフィンランド式のサウナです。
こちらの方が少しコンパクトになっています!

書士ろぐ
書士ろぐ
女性側の方では、画像左奥に籠れるスペースがあって、
壁にもたれながら熱さを感じるのがおすすめです!

【IKEサウナ】

サウナ名称IKEサウナ
サウナ温度75度
収容人数6人
ロウリュ有無セルフロウリュウ可
清潔感綺麗〇
TVテレビなし
時計なし

IKEサウナは照明が暗く、畳が敷いてあって、水が流れているサウナです。

奥に大きめのストーブと
右側2箇所に小さめのストーブあり、ロウリュが可能です、

書士ろぐ
書士ろぐ

右奥のロウリュできるポジションがおすすめ!
畳なので寝っ転がりながらサウナに入れるのが良いです。
また、照明が暗く、水の音が聞こえるだけなので瞑想しながらリラックスできます

【アイスサウナ】

サウナ名称アイスサウナ
サウナ温度-5度
水風呂無し
椅子1席

女性側も同じく水風呂がなく、アイスサウナがあります。

【NKY(内気浴)】

女性側ではからふろのような1人サウナがなく、内気浴ができる空間となっています。
こちらは一人のみ入ることができ、腐葉土を使用していて、本物のハーブが植えられています。

書士ろぐ
書士ろぐ
中は自然の良い香りで癒されますが、できるならもっと広くて寝れるなら良いのかなと思いました。
また、一人用なら男性側と同じく一人サウナでも良いのではと思いました

【サウナラボ神田:アメニティー】

シャンプーコンディショナーボディーソープフェイスソープ洗顔乳液
化粧水ドライヤータオル使い放題綿棒ポンチョサウナハット

 

休憩所「VIHTA MOUNTAIN」がおすすめ

脱衣所の外にある男女共同の休憩所「VIHTA MOUNTAIN」がおすすめなんです。
こちらはポンチョを着ていれば、男女で利用できます。

ポンチョを着て外に出るのが少し面倒なのですが、寝ることができるので、伸び伸び休憩ができます。滑らかな曲線が身体にフィットします。枕も置いてあります。


座るスペースもあります。

書士ろぐ
書士ろぐ
寝っ転がって休憩する方が圧倒的に気持ちが良いですよ!
空調もしっかり効いているので、快適です!

併設のサウナマーケットにはサウナグッズがたくさん

ワークスペースの隣には、サウナグッズがたくさん置いてある空間「サウナマーケット」が併設されています。
すべて購入が可能です!

サウナラボのポンチョやサウナハットも購入できます!

書士ろぐ
書士ろぐ
とにかくたくさんサウナグッズが集まっています!
ラドルや桶、ヴィヒタまで購入できますw

サウナ後は1階のキッチンサウナへ

1Fにはカフェスペース(キッチンサウナ)があるので、サウナ後にこちらのコーヒーを飲みました!こちらでは、気仙沼の「アンカーコーヒー」によるサウナコーヒーや、「ほぼ日」のフレッシュジュース「畑deしぼり」、フィンランドフードを食べることができます。

サウナ後に飲むコーヒーはいつも以上に美味しいです!

こちらのカフェスペースにもサウナに関連する書籍やグッズが置いてあります。

書士ろぐ
書士ろぐ
サウナ後に飲むコーヒーは美味い!サ旅 ルカ・ヘルシンキ編とハパランド編が置いてあったので、買って帰りました~
created by Rinker
¥660
(2021/06/23 17:58:03時点 Amazon調べ-詳細)

サウナラボ神田のまとめ

今回男性側と女性側の両方のサウナを体験しましたが、セルフロウリュができて複数のサウナを楽しめるのはとてもよかったです!
また、予約制なので、人数制限がしっかりできているため、タイミングによっては、一人でサウナを楽しめるのも良いです。

ポンチョを着て外に出るのが少し面倒ですが、ヴィヒタマウンテンでの休憩はおすすめなので、3セット目の最後とかに行ってみてください~

残念な点を挙げるならば、アイスサウナが物足りなかったです。
風の向きのせいか思いのほか部屋は冷たくなく、熱々のサウナ後ではなかなか体が冷えないんです。
できれば片方は水風呂あるかもっとアイスサウナをキンキンにしてほしいなーと個人的に感じました。

サウナはとにかく良いので、気になっている方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

サウナー向け腕時計はMiBand4のスマートウォッチがコスパ最強でおすすめ!サウナに行く機会が増え最近思うようになったのが、時間の確認って結構大変ということ。 たいていサウナ室にはMETOSの12分時計が壁...
-365日24時間いつでも利用可能-