渋谷駅から徒歩で行けるおしゃれ銭湯「改良湯」の魅力とは?

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

渋谷駅から徒歩で行ける老舗銭湯があるのをご存知でしょうか?

その外観からは最近できたばかりの銭湯にしか見えないですが、2018年にリニューアルした創業大正5年(1916年)、100年の歴史がある銭湯です。

リニューアルをしてから更に人気を増している改良湯に行ってきたので、紹介していきたいと思います。

目次

改良湯への行き方・アクセス

改良湯は渋谷駅または恵比寿駅から歩いて行けます。
今回は渋谷駅からのルートを紹介します。

渋谷駅は複数改札口がありますが、改良湯へは新南口から出ます。

そのまままっすぐ進み大通りで右に曲がり、そのまままっすぐ進みます。

並木橋の交差点もまっすぐ進みます。

まっすぐ行くと左手にさわやか信金(渋谷支店)が見えてきます。

さわやか信金(渋谷支店)の手前の横断歩道を渡り、遠くに見えるくじらの絵の方へ

住宅街に突如現れる大きなくじらの絵が目印です!

ちょうどヘンゲ湯のイベントをやっていたので、暖簾がイベント仕様に!

現金の方は券売機で、paypayなどの電子決済を利用する方はそのまま受付へ。

受付の隣には、改良湯のグッズが並んでいて、購入可能です!

待合い室も奥にあります!

改良湯の営業時間と料金

営業日・営業時間平日/日曜日:12:00 – 23:30
定休日:土曜日
入浴料金大人  520円
中学生 400円
小学生 200円
幼児  80円
サウナ料金450円(タオル付き)
書士ろぐ

タオル付で1000円以下はお得!

オートロウリュ付き改良湯のサウナ

引用:Twitter
SAUNA
オートロウリュ付きの照明が抑えられた雰囲気の良いサウナ
温度:90
収容人数:14人
オートロウリュ有り:毎時0分、20分、40分(およそ50秒空けて3回)
定期的にスタッフロウリュ有り
おすすめ度:

以前の改良湯のサウナは約8人ほどしか入れないコンパクトサウナ室だったため、サウナ待ちが発生。
連日のサウナ待ちを少しでも解消し、よりサウナを満足してもらうために2018年にリニューアルをされたそうです。

リニューアル後のサウナ室は14人は入れる天井が低めで座面が高い2段のサウナ室になり、オートロウリュ付きのサウナストーブを導入
毎時0分、20分、40分(およそ50秒空けて3回)のオートロウリュにより、サウナ室はしっかり熱く、湿度が高めの気持ちの良い熱さのサウナ室に変貌しました!
オートロウリュは1回10秒近く出るようになっていて、水量も多めです。

定期的にスタッフの方がアロマ水をロウリュし、大きな団扇で扇いでくれるスタッフロウリュサービスもあります。

サウナ室の天井が低く、座面が高いので、ロウリュ時の熱をしっかり味わうことができるのもこのサウナ室のポイント。

書士ろぐ

サウナ室の前にビート板が置いてあるので、持って中に入るとサウナ室は薄暗く最小限の照明になっていて、奥は正直見えないくらいなので、じっくり自分と向き合うことができます。
オートロウリュがあることでサウナ室はしっかりした熱さと適度な湿度によって、ただ熱いではなく、芯から温まる気持ちのよい熱さでした。
営業開始直後に行ったので、1人でサウナに入れる時間があり、少人数で入れた時はかなり最高です~

幻想的な水風呂

水風呂
ライトアップされた軟水の水風呂
温度:約14
収容人数:4人

水風呂はライトアップがされていて、幻想的な雰囲気に。
軟水の水風呂なので肌触りが柔らかい。その反面約14度にキンキンに冷えているので、熱々な身体をしっかりしてくれます。

壁で囲まれていて、洞窟に入っていくような空間になっています!

書士ろぐ

熱々のサウナからのキンキンに冷えた水風呂はとても良い。
サウナ室からの導線も良い。
ただ、サウナ室に対して水風呂がコンパクトなので、サウナ室を出るタイミングが重要!

工夫が凝らされた改良湯の外気浴スペース

引用:Twitter

元々バックヤードスペースをリニューアル時に外気浴スペースに。
改良湯の外気浴スペースは工夫が凝らされていて、利用者の方がゆっくり休めるようになっています。

開放的な広めのスペースや最奥にはアディロンダックチェアを置き、人の出入りがあるスペースにはあえて普通の椅子を置き、人が1人通れるスペースを確保されています。
足を伸ばしても人が通れるスペースがあるので、通る人のことを気にせずゆっくり休むことができます。

また、足元から冷えないように木の板が置いてあったり、頭上には扇風機も設置されています。
もちろん、掛水ができるように蛇口と桶も用意されています。

書士ろぐ

狭いスペースになりに細かいところまでしっかり工夫されているのがとても好印象!
こういうちょっとしたところでサウナーの心を掴みますね!

おしゃれな空間の改良湯の浴室

引用:Twitter

改良湯はあのデザイナーズ銭湯の設計で有名な今井健太郎氏が手掛けている銭湯で、シックな感じでオシャレ。

お風呂やシャワーは軟水器を導入してすべて軟水に!

軟水の効能は身体が温まり、湯冷めにくいと言われています。
また、刺激が少なく、敏感肌や乾燥肌の人にとっても最適。
入浴後はしっとり、きしみ感がないのも特徴です!

お風呂は炭酸泉、中温風呂があり、湯船に浸かって非日常感を味わうことができます。

改良湯から近いおすすめのサウナ飯

銭湯サウナの場合、ご飯を食べるところを探すのが大変ですよね!
改良湯から一番近いおすすめのサウナ飯を紹介。

海老カツ丼やカツ丼が食べれる海老山!

サウナ後のカツ丼最高ですよね~こういうのが良いんですよ、こういうのが。
改良湯から徒歩2分で行けるので近いのもおすすめなポイントです。

【海老山】
住所:東京都渋谷区東2丁目23−6 第2池田ビル 1F
営業時間:11時00分~21時00分

駅から遠いけどぜひ行ってみて欲しい銭湯

改良湯は駅から遠いので、行くのが後回しになりがち(私がそうでした)ですが、もっと早く行けばよかったなと思うほど良い銭湯でした。

サウナのレベルが高く、工夫された外気浴スペース、しっかり作られてとても良かったです!
人気過ぎて混雑してしまうのが難点ですが、営業時間と同時に行けば最低1セットは自分のペースでサウナに入れると思いますので、ぜひ気になった方は営業開始少し前に行って、銭湯前で並んで入ってみてください~

改良湯おすすめ度
オートロウリュ付きのサウナ
20分毎に水量多めのオートロウリュ

工夫を凝らされた外気浴スペース
アディロンダックチェアあり
軟水の水風呂

駅から遠い
混んでる


リピート決定
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次