人気宿「箱根・芦ノ湖 はなをり」で過ごす、サウナ好きにはたまらない至福のひととき!本格的なサウナ「86度サウナと16度の水風呂」が楽しめる。【宿泊記】

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

全国旅行支援とじゃらんの1万円クーポンが適用できるということで、1年前に予約までして行けなかった「箱根・芦ノ湖 はなをり」に行ってきました!

こちらは箱根おすすめ宿として各旅行サイトや雑誌で必ずと言っていいほど出てくる人気宿の1つで、楽天トラベルやRelaxなど各旅行サイトの人気宿として様々な賞を受賞しています。

箱根・芦ノ 湖 はなをりの特徴

・2017年にオープンした比較的新しいホテル
・芦ノ湖を見渡せる眺望の良さ
・美味しい料理と自分好みの料理が食べれるビュッフェ形式の食事
・本格的なボアサウナと水風呂がある

普通にオシャレなおすすめなホテルなのですが、なんとサウナも本格的で、水風呂も完備しているんです。

サウナも含めて紹介していきますので、箱根で宿泊するホテルを探している方はぜひ参考にしてみてください!

箱根・芦ノ湖 はなをり(ORIX HOTELS&RESORTS)宿泊料金と口コミをチェック
目次

「箱根・芦ノ 湖 はなをり」へのアクセス方法

箱根湯本からのアクセス

「箱根・芦ノ 湖 はなをり」の最寄り駅は箱根ロープウェイや小田原駅、箱根湯本駅からの箱根登山バスの桃源台線の執着地点「桃源台駅」から徒歩数分のところにあります。

箱根湯本駅からいくつか行く方法があるので、観光するルートによって好みのルートで行けます!

・箱根湯本駅から桃源台駅行きのバス(桃源台線)→「桃源台駅」下車
・箱根湯本駅から箱根園行きのバス(伊豆箱根バス)「箱根・芦ノ湖はなをり」前下車
・箱根湯本駅から元箱根行きのバス→「元箱根港」下車→遊覧船・海賊船乗船→「桃源台駅」下船
・箱根湯本駅から強羅駅行きの箱根登山鉄道→「強羅駅」下車→箱根登山ケーブル「早雲山駅」下車→箱根ロープウェイ「桃源台駅」下車

箱根湯本駅構内にあるキャリサービスを使えばホテルまで荷物を持って行く必要がないので、ホテルに行く途中に観光するなら利用するのがおすすめです!
・通常サイズ 3辺の合計が120cm以内、20kgまで  800円
・大型サイズ 3辺の合計が150cm以内、30kgまで  1,000円
・トランクサイズ 3辺の合計が200cm以内、30kgまで  1,500円
※受付12:00→15:30以降ホテル受取
キャリーサービス詳細

書士ろぐ

キャリーサービスとても便利なので、ホテルの途中で観光する人は利用するとおすすめです!
結構人が並んでる時もあるので、時間にはゆとりを持って行くことをおすすめします~

箱根海賊船や箱根登山バスを乗りまくるなら、箱根フリーパスを購入した方がお得の可能性があるので、併せてチェックしてみてください~!
ポーラ美術館など施設によっては提示すると割引などもあります。
キャリーサービスも100円割引になります。

箱根フリーパス

小田原駅からのアクセス

小田原駅から無料送迎バスが出ているので、ホテルに直行する方は小田原駅から無料送迎バスを利用するのもお得に行ける方法になります!
事前予約制なので、利用する方は忘れずに連絡しましょう。

引用:はなをり公式

「箱根・芦ノ湖 はなをり」にチェックイン

入口からエントランス

箱根はなをり入口

桃源台駅から徒歩数分のところに「箱根・芦ノ湖 はなをり」の入口がすぐに見えてきます。

石段を上ってエントランスへ。

開放的なロビー

広々としたロビーにはたくさんの椅子があるのでチェックインが混んでいてもゆっくり座って待つことができます。
フロント前にウェルカムドリンクが置いてあり、お茶・コーヒー・ジュースを飲むことができます。

ロビーには売店があり、箱根のお菓子や寄木細工などを購入することができます。

「箱根・芦ノ湖 はなをり」の人気の水盤テラスがロビーから見え、芦ノ湖を見渡せる眺望が最高です!

水盤テラスの横には足湯エリアがあり、ここで足湯に入りながら芦ノ湖の眺望をゆっくり見るともできます~

書士ろぐ

前に遮るものがないので、ホント景色が良くて最高です。
ロビーからの景色だけで非日常を味わえますよ!

カジュアルツイン(露天風呂付)の部屋情報(ルームレポート)

部屋に行く前に必要なアメニティーは3階エレベーター前にあるので、持っていきましょう。

2階のエレベーター近くに浴衣エリアがあり、サイズも豊富で色んな柄があるので、好みのものを選んで持って行けます。

ながーい廊下を通って泊まる部屋へ。
オープンしてから6年経ちますが綺麗です!

今回泊まった部屋は湖水の棟の4階。湖水の棟は結構歩きます。
エレベーターホールには幕末から明治の時代に活躍した柴田是真の作品が描かれています!

4階の松のフロアにあるお部屋。フロアごとにあるモチーフがオシャレ。

今回泊まったのは419号室の芦ノ湖と逆側のお部屋です。

部屋の広さは23㎡。2つのベッドが置いてあるシンプルな雰囲気のお部屋です。
2人なら狭くもなく、ちょうど良い広さだと思います。
そして、カーテンを開けてベランダに出ると、

露天風呂があります!
芦ノ湖ビューではないので、景色はあまり期待できないです。

こちらの露天風呂は温泉ではなく、通常のお湯ですが、常に41度前後位になっていて個人的にはちょうど良い熱さでした!
大浴場とは違い「ゆっくり1人でお風呂に入りたい、深夜に入りたい」ということであれば、露天風呂付はおすすめです。

もちろん外から見えないようにすだれを下すことができるので、安心してください。

露天風呂用に桶と足マットもちゃんと用意されています。

お茶のティーバックとエビせんべい、冷蔵庫の中に入っている水は無料です。

洗面台も綺麗で、洗面台の下に部屋用のバスタオルとフェイスタオルが1枚ずつあります。

洗面台の左側にトイレがあり、右側にシャワールームがあります。
どちらもキレイで快適です。

部屋の入口に大浴場に行く時使えるカゴバッグ、カゴバックの中にフェイスタオルや中が見えない袋(下着入れ)が置いてあります。

女性にはDHCの基礎コスメが1セット(洗顔、化粧水、乳液)も用意されています。

金庫の下の引き出しに作務衣と靴下があるので、浴衣じゃなくてこちらを着てもOK!
浴衣よりも作務衣の方が動きやすいので、意外に作務衣を着ている方も多かったです。

広々とした露天スペースが最高の大浴場

大浴場はロビー棟の2階にあります!

歌川広重の「箱根七湯一覧」を前に芦ノ湖の波をイメージしたベンチがあるので、ここで待ち合わせしたりお風呂上りに休憩することもできます。

暖簾を潜って大浴場へ。

大浴場利用時間 5:00~10:00 15:00~24:00 

「箱根・芦ノ 湖 はなをり」の楽しみである大浴場は男女入れ替え制になっていて、それぞれ棚湯になっていて、季節ごとに風情を感じれる「庭園ビュー」と芦ノ湖の雄大な景色が見える「芦ノ湖ビュー」となっています。

内湯には炭酸泉風呂、シルキー風呂、変わり湯があります。

・源泉名:元箱根温泉
・泉質:カルシウム・マグネシウム・ナトリウム ―硫酸塩・炭酸水素塩
・泉効 能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、間接のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、疲労回復期、 疲労回復、健康増進、動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病

書士ろぐ

内湯も露天も広々していて、ゆっくりできます。
露天スペースには寝ころべるスペースがあるので、ここが最高すぎた。

家族でゆっくり入りたい方には40分3000円で貸し切り風呂もあるので、こちらも検討してみると良いでしょう。

引用:はなをり公式

サウナ好きも満足できる本格的なサウナ

サウナ室情報

引用:はなをり公式

いよいよサウナ好きの皆さんお待ちかねのサウナ情報です!
ここ「箱根・芦ノ 湖 はなをり」はサウナ好きも満足できる「ボアサウナ」になっています。(男性側)

ボアサウナとは、背面にサウナヒーターが格納されているサウナのことを指します。

男性側サウナ室情報
サウナの温度約86度
収容人数8人
ロウリュ無し
TV無し
清潔感綺麗
サウナマット布タイプのサウナマットが敷いてあります。
眼鏡置き無し

男性側は2段構成のサウナ室で、公式サイトの画像ではサウナマットが敷いていないですが、実際にはサウナマットが敷いてあります。

サウナ室は綺麗で木の良い香りがする、カラカラタイプのドライサウナです。
観光地なので、サウナに入る人がそもそも少なく、基本的に1人で入ることができました。

ドアの開閉がほとんどないので、サウナ室の温度が下がりにくく、しっかり熱々のサウナを堪能することができます。

自分は夜に入ったので見えなかったですが、昼間ならサウナ室から芦ノ湖が見えるようです。

書士ろぐ

サウナを売りにしているホテルではないですが、本格的なボアサウナなのが嬉しい。
しっかり熱いので、サウナ目当てでも入っても十分満足できると思います。
ただ、普段入らない人がサウナに入っている可能性があるので、サウナマットは乱れまくっている可能性があります。(私は敷き直しました)

引用:はなをり公式

女性側はドライサウナではなく、ミストサウナになっています。

女性側サウナ室情報
サウナの温度約50度
収容人数5人
ロウリュ無し
TV無し
清潔感綺麗
サウナマット無し
眼鏡置き無し

男性側のドライサウナよりは全然低いですが、ミストサウナとしては温度が高めなので、朝入るにはちょうど良いかも。

書士ろぐ

じっくりゆっくり温めて、シャワーで汗を流してそのまま露天スペースに行けば、水風呂が無くてもしっかりととのえます。

どちらの脱衣所に給水機があるので、飲み物を持って行かなくても大丈夫です!

水風呂情報

女性側には水風呂はないですが、男性側の方には約16度の水風呂がサウナ室目の前にあります。
水風呂がないホテルが多いですが、しっかり冷えた水風呂が用意されているのが嬉しい。

書士ろぐ

水風呂の水は柔らかい気がした。
サウナ室から目の前が水風呂なので、導線も完璧!

ととのいスペース情報

自分が行ったときは浴室内に男性側は2つ、女性側は1つ椅子があったので、そこでゆっくり休むか、露天スペースに出て、空いているスペースに座るかのいずれかでした。

冬に行ったので外気浴すればしっかり身体を冷やすことができますので、水風呂がない女性側でも外気浴をうまく活用すればしっかり身体を冷やすことができます。

書士ろぐ

露天スペースでの外気浴が凄く気持ちが良くておすすめです!
自然の中で開放感が感じられるのが、都心ではなかなか味わえない観光地ならではの外気浴ですよね~

ビュッフェスタイルの夕食と朝食

映える八寸のビュッフェスタイルの夕食

夕食・朝食ともにロビー棟4階の「李しかり」でいただきました!
夕食の時間は【17:30~21:30(ラストオーダー21:00)】ですが、チェックインの時に時間が指定されているので、時間になったら会場へ。

ビュッフェ形式のスタイルで自分の好きなものを死ぬほど食べれます!
まずは前菜から選びます。

前菜の種類が豊富!

事前に渡された竹籠に自分で前菜を置いていきます。

こんな感じで前菜が1つ1つが少しずつ分かれているので、綺麗に持ってくることができるだけじゃなくて、
ちょっとずつ色々食べれるので色んな料理が楽しめるのがとても良かったです!

前菜を一通り食べた後、普通のビュッフェへ。
選ぶのに悩む位、和洋色々あります!
普通のご飯や炊き込みご飯、みそ汁もあります~

ビュッフェとは別に実演コーナーで木札を渡してオーダー肉料理と魚料理を注文することができます。
その場で待つ必要はなくて、できたら席まで運んでくれます!
しかもお代わり自由です、死ぬほど食べれます!

デザートも豊富なので、最後まで楽しめますよ~

ソフトクリームを作れるよ、最高!

書士ろぐ

20時に行きましたが、料理はしっかり補充してくださっていたので、遅い時間だから料理があまりないというのもなく、色々美味しい料理が楽しめるのも良かったです!

洋食も和食も食べれる朝食

朝食時間【7:00~9:30】になっていて、夕食から帰る時にどの時間帯に行くか確認されるので、その時間に行くスタイル。
朝食も同じくビュッフェスタイルです。

パンの種類はいくつかあるのですが、焼きたてのクロワッサンがとても美味しかったです!
20分おきに焼きたてが食べれます!

洋食だけではなく、和食も充実しているので、どなたも満足ができると思います!

お茶漬けとかもあります!朝から沁みる~

フルーツとヨーグルトもありますが、フルーツの種類は少な目でした。

書士ろぐ

和食と朝食が食べられるのもよかったし、料理もなくなるとしっかり補充してくださるのもよかったです!

まとめ

「箱根・芦ノ湖 はなをり」はリラックスステイを楽しみたい方におすすめの宿泊施設で、口コミ通りの良いホテルでした。

サウナ好きの観点から言うと、男性側のボアサウナは本格的でサウナ好きでも満足できるしっかりした作りで、水風呂もあり、開放感のある外気浴が最高でした!

温泉だけではなく、サウナも満喫したいという方はぜひ宿泊をしてみてください~

箱根・芦ノ湖 はなをり(ORIX HOTELS&RESORTS)宿泊料金と口コミをチェック
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次