IKEAで自分好みのおしゃれなデスクを作ろう!竹素材の天板「HILVER(ヒルヴェル)」で作ったデスクが良い

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

新しく勉強机を新調しようと思い、色々調べたところIKEAで自分好みのデスクが作れるということで、初IKEAへ。

満足のいくデスクを購入できたので、今回はIKEAでの購入から作成までを紹介していきたい。

目次

初IKEAでデスクを購入の道のり

IKEAでは、テーブルの天板と脚が別売りになっているので、自分好みの組み合わせを作ることが可能。

テーブルや脚の種類は様々あり、自分好みの組み合わせで選ぶのが楽しめます。

f:id:shoshilog:20190427225549p:plain

安いものなら、1500円で天板が購入できるのでお得感がある。

f:id:shoshilog:20190427230303p:plain

今回は竹素材のHILVER(ヒルヴェル)と無垢材のGERTON(イェルトン)で迷った。

無垢材の方はやや大きめで、ニス等で手入れをする必要があるとのことで、今回は竹素材HILVER(ヒルヴェル)の天板に決定!

f:id:shoshilog:20190427230808p:plain

どうせ買うなら自分の座高にあった高さの机にしたいと思ったので、脚の高さを調整できるOLOV(オローヴ)にしました。

IKEAの家具は倉庫のような空間に陳列されていて、自分で取りに行かなければならないので、それぞれの家具に記載されている、陳列されている列と棚を事前にメモっておく!

なので、購入する直前までレジに持ち運ぶ必要が無いので、IKEAの店内をゆっくり見ることができるのも良い。

ショールームのような空間もあるので、ぶらぶらと見て回るだけでもIKEAは楽ししい。

今回はテーブルの天板・脚以外にも色々と購入。

たまたま配送料無料期間だったので、お得だった!


そうそうIKEAに来たらアイスやホットドッグが激安なので、食べましょう!

f:id:shoshilog:20190426215422j:plain

アイスが50円で食べれるとか良い~

f:id:shoshilog:20190426215522j:plain

IKEA飯を食べましたが、こちらも美味しかったです!

遂にIKEAの商品が自宅に到着!

時期的に混んでいて配送が1週間後になってしまいましたが、ようやく自宅に購入した商品が到着!

通常だと3日以降に配送されるとのこと。

部屋の中まで運んで頂けるので、重い家具を買うなら配送にした方が楽であること間違いない!

IKEAでは組み立てサービスもあるので、自分で作るのがちょっと面倒だなと思った方は利用するのも有り。(別途料金はかかります)

自分は事前にネットで下調べして置いて、組み立ては自分で出来そうだったので、今回は自分で組み立てました!

いざ組み立て!の前に、

最初に言っておくとIKEAの家具はネジで締めることが多くて結構大変なので、電動ドライバーを用意しておくのがおすすめです!

おすすめはボッシュの電動ドライバー。

というのも、IKEAのネジ穴はポジドライブというヨーロッパ主流のタイプで、通常のプラスドライバーだと合わないんですね……

普通のプラスドライバーだとネジ穴を潰してしまう可能性があるそうです……

こちらのボッシュの電動ドライバーであれば、ポジドライブにも対応していて、5000円以内に買うことが出来ます。

IKEAデスクの組み立てから設置まで!

到着したダンボールを開けると…

中から竹素材の天板が登場!

いい色合い!

次に伸縮式の脚OLOVを取り付けていきます!

IKEAのテーブルの天板には事前に穴が空いているので、ここに購入した脚を取り付けていきます!

脚を装着する金具を穴に合わせてネジで止めるだけなので、特に難しいことはありません。

電動ドライバーがあればすぐに終わります!

脚を装着する金具を付けたら、脚を取り付けていく。

ネジ穴になっているので、回して取り付けるだけなので脚の取り付けも簡単です。

あとはお好みの高さに脚の高さを変えたら完了。

脚の高さは脚をくるくる回すと上下に動かすことができるので、調整して自分好みの高さにします。

完成!!

横幅140cm縦60cmなので、広々。

竹素材のHILVER(ヒルヴェル)は特にニスを塗る等の手入れはいらず、すぐに使うことができます!

角もしっかり整えられています。

表面も肌触りが良い。

電動ドライバーがあれば、数十分で自分好みのデスクを完成させることが出来る。

見ての通りDIY初心者でも簡単に組み立てが可能です。

まとめ

今回は竹素材(HILVER )の天板にしましたが、IKEAには様々な種類の天板と脚があるので、デスクの購入を考えている方は一度IKEAに行ってみると良いかも。

サイズや素材を選ばなければ、天板と脚を合わさせても5000円以内で買えるので、チェックしてみてください!

近くにIKEAがないという方は、配送料が高くついてしまうかもしれないので事前に調べておくのが良いと思います。

IKEAが近くにない、おしゃれなデスクが欲しいという方にはLOWYAもおすすめなのでこちらもチェックしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次