司法書士試験の講座

おすすめの司法書士の民法改正単価講座はどれ⁉

司法書士試験が終わり、いよいよ来年は改正民法での試験が始まります。
来年に向けてもともと改正民法で勉強している方は問題がありませんが、今まで旧民法で勉強していた方は新たに改正民法を勉強し直す必要があります。
予備校においても改正民法の単価講座があるので、今回は改正民法特化の講座についてまとめてみました。

【LEC】パーフェクトローラー講座(民法のみ)

担当:根本講師
価格:55,000円

講座対象者
■ アウトプットだけで点数が伸び悩んでいる方
■ 基礎知識の習得がひと通り済んでいる方
■ 図表を使って知識の整理をしたい方
■ 合否を分ける分野・論点に集中して講義を受けたい方

LECの有名講師根本講師が担当するパーフェクトローラー講座ついては改正部分のみに特化して進んでいく講座になっています。
テキストにもれが許されないので、民法のテキストは条文ベースでまとまっていて、条文と説明をベースに構成。
重要な改正部分については、改正の趣旨・ポイントでまとまっています。
改正論点のみに特化しているので、いままで民法を学習してきた中上級者向けの講義となっています。

パーフェクトローラー講座のお試し講座を受けてみた

根本講師が講義中にランク付けをしてくれるので、重要な部分を意識して学習することが出来ます。
どこが重要でどこが重要でないかを教えてくれることで、どこまでを暗記して理解すれば良いのが講座を受けるメリットですよね!
根本講師の声は聴きやすく、分かりやすい具体例を使い理解の手助けになる講義を提供してくれます。

LECではお試し講座をWEBから受けることができるので、気になった方は、お試し受講から申し込んでみてください。

申し込みの方法はお試しWEB講義のバナーから行います。

 

価格が0円のおためしWEB受講制度(中上級)を選択します。

 

価格が0円になっていることを確認して、通常と同じように購入手続きを行えばすぐにWEBから講座を見る事が出来ます。
もちろんテキストの中身も一部確認できるので気になっている方は申し込んでみてください~

【LEC】改正民法Vマジック攻略講座

担当:森山講師
価格:86,600円

■年内に全範囲を一通り学習したい方
■隙間時間で学習したい方
■ペースメーカーとなる講座がほしい方

改正民法Vマジック講座は森山先生の著書「森山和正の司法書士Vマジック民法Ⅰ・Ⅱ」を使用。

「森山和正の司法書士Vマジック民法Ⅰ・Ⅱ」のテキストは改正後のみ対応。
改正の趣旨やどのように改正されたかについては、参考資料の「改正趣旨レジュメで」で補っていくので、旧民法学習者でも改正論点について知識を整理しながら学習が可能です。
また、こちらの講座は改正論点以外にも時間を割いているので、民法全体のブラッシュアップにもおすすめの講座となっています。

【伊藤塾】思考力完全マスター講座

担当:関講師
価格:31,500-32,400円

・「民法改正」だけを網羅的、かつ、徹底的に押さえてしまいたい方
・「民法改正」により考え方が変わった部分について、しっかりと切り替えをしたい方
・「思考力ゼミ」で取り上げていない論点を補充したい過去期を含む「思考力ゼミ」の受講生

関講師が担当する「思考力ゼミ」はゼミ形式(対話型)の授業になりますが、「思考力完全マスター」については講義形式授業になっています。
旧民法を勉強してきた方が、改正後の民法について切り替えやすいように、説明に配慮されています。
改正のみに特化している講座であり、改正後の民法を網羅的に解説しています。

【伊藤塾】「民法改正」と「司法書士実務」(実務家向け)

担当:坂本講師
価格:21,600円

・現役実務家の方
・司法書士補助者の方
・2020年度の認定考査を受験される方

講師業だけではなく、実務家として2012年から東京司法書士会民法改正対策委員として改正民法を研究してきた坂本講師が担当するこちらの講義は、受験生向けではなく、実務家向けに改正民法が学べる講義となっています。
テキストは以下の立案担当者の解説書を使用します。

上記解説書を使用することにより、実務上疑義が生じた場合にも、本書を根拠として法務局等に示すことが出来ます。

実務家として、お客様、金融機関、不動産業者から改正民法について質問があった際に「適切なアドバイスができない」ということがないように、特に実務に直結する分野について特化した内容になっているので、実務家の方にとって有益な講座になっています。

【Wセミナー】改正民法一刀両断!講座

担当:山本講師
価格:28,000円

Wセミナーではオートマで有名山本講師が担当する改正民法のみに特化した単価講座があります。
こちらは「刀両断!債権法・相続法 民法大改正 完全解説 全条文付(別途購入)」の市販テキストを使用します。

改正条文に解説が書かれていて、オートマと同じように語り口調で書かれているテキストは読みやすいテキストになっています。
また、民法のみの全条文が付いてくるのも良い。

【Wセミナー】民法改正対策講座

担当:竹下講師
価格:16,000円
「ブリッジ」で有名な竹下講師が担当する民法改正対策講座もあります。

「竹下貴浩の攻略! 平成29年改正民法 逐条解説」の市販テキスト使用します。

主要な改正条文を逐条的に解説するのがこの講座の特徴。
少ない回数でコンパクトになっているので、8月中に改正講座を学び早めの対策をすることが出来ます。
改正のみ勉強したいという方にとっては、価格も抑えられていて受講しやすいです!

まとめ


※画像をクリックすると大きく表示されます。(PC)
各予備校で改正民法について単価講座がでてきています。
改めて全科目の入った入門講座や中上級講座を取るのは、金銭的に難しいという方も少なくないはず。
上記のような単価講座をうまく使えば、講座費用を抑えて改正民法について学ぶことが出来ます。

これから単価のみで講座を取ろうという方は参考にしてみてください~