書士ログ

兼業司法書士受験生の資格・雑記ブログ。

ウェルスナビで資産運用するのは投資初心者でもできる?実際に運用している成績を公開するよ!

SPONSORED LINK

f:id:shoshilog:20180915224815j:plain

去年から投資に興味を持ち始めて仮想通貨などを購入し始めました。

それと同時に投資初心者でも、リスクが少なく簡単に始められるものはないかと思い、最近CMでも放送されているウェルスナビを去年から始めました!

 


「はじめて」篇 WealthNavi(ウェルスナビ) テレビCM


ウェルスナビを使えば、投資初心者でも簡単に資産運用をすることができるんです。

今回は簡単にウェルスナビについて紹介したいと思います!

 

 

そもそもウェルスナビって何?

f:id:shoshilog:20180915225935p:plain

ウェルスナビってそもそも何って思う方も多いはず。

ウェルスナビはロボアドバイザー(AI)が自動で資産の分配・再投資・税金の最適化を全て行ってくれるサービスなんです!

ロボアドバイザーが自動で全てやってくれるので、放置状態でも自動で資産運用してくれるのでチョー便利なんです。

 

ウェルスナビのメリットとは?

f:id:shoshilog:20180915225308j:plain

素人でも簡単に投資が始められる!

ウェルスナビを使えば、投資についてまるで知らないど素人でも資産運用ができるのが最大のメリット。

自動で資産の分配から積立、再投資、リバランス、税金の最適化まで全て行ってくれます。

f:id:shoshilog:20180813213955p:plain

ロボアドバイザーが自動で資産の分配をしてくれるので、自分で考える必要がないので投資について全く知らなくても大丈夫です。

ロボアドバイザーが全てやってくれるので、6つの質問に答えて入金さえすればOK。

忙しいサラリーマンや主婦でも簡単に始めることができます!

 

6つの質問に答えるだけで自動で資産運用プランが決まる

資産運用プランは6つの質問に答えるだけでOK!

以下のような質問に答えていけば良いので簡単です。

f:id:shoshilog:20180813215229p:plain

f:id:shoshilog:20180813215236p:plain

f:id:shoshilog:20180813215246p:plain

f:id:shoshilog:20180813215400p:plain

f:id:shoshilog:20180813215257p:plain

f:id:shoshilog:20180813215301p:plain

この質問に答えていくと自動的に以下のような運用プランが完成するんです。

f:id:shoshilog:20180813215306p:plain

ねっ凄い簡単ですよね~

※自分でリスク許容度(1-5)に変更したり、運用年数の変更ができます。

これに基づいて自動で最適なポートフォリオが作成されます。

f:id:shoshilog:20180813220343p:plain

こんな感じで分配はロボアドバイザーが勝手にやってくれます!

 

税金を最適化する「DeTAX」サービス

DeTAX(デタックス)とは、分配金の受け取りやリバランスなどによって生じる税負担の一部または全部を、保有銘柄の「含み損」を実現して「利益」を相殺することにより、税負担を翌年以降に繰り延べる機能です。

つまり、DeTAXによって税金の負担を軽減してくれるサービスということですね。

これによって、年間0.4%から0.6%程度の負担減となるそうです。

 

確定申告も原則不要

ウェルスナビは特定口座に対応しているので、原則確定申告は不要です。

確定申告を不要にしたい方は口座を開設するときに「特定口座で源泉徴収あり」を選択すれば、確定申告をしなくて済みます!

確定申告をするのは面倒なので、自分でやらなくて済むのは良いですよね。

 

ウェルスナビの資産運用の成績を公開!

ロボアドバイザーが全部やってくれるって言うけど、実際のところ利益が出ているかが1番気になりますよね?

今回私が9ヶ月間運用した成績を公開したいと思います。

10万円スタートで毎月1万円積立をしています!
リスク許容度は若いので4でやっています。

 

f:id:shoshilog:20180915221724j:plain

現在の利益はこんな感じ

2757円プラスになっていますね!

 

f:id:shoshilog:20180915230846j:plain

ポートフォリオはこんな感じ。

 

もちろん始めるタイミングや投資額の大きさによって利益率は変わると思いますが、中には10%近く利益を出されている方もいるから驚きです。

 

100万円投資してたら、10万円の利益とか凄いですよね~

ホント銀行に預けて置くのがアホらしくなりますね。

 

気になった方は、まずは公式HPでシュミレーションをやってみることをおすすめします!

今話題のロボアドバイザーで資産運用「WealthNavi」

 

ウェルスナビのデメリットとは?

f:id:shoshilog:20180915225751j:plain

ここまで良いこと尽くしに見えるウェルスナビにもデメリットがあります。

元本割れのリスク

もちろん投資なので元本割れのリスクはあります!

例えば、2018年4月の頃は米中貿易摩擦の影響によって元本割れになってマイナスになりました。

投資なので元本割れをする可能性もあります。

ウェルスナビでは分散投資で長期運用なので、リスク軽減は出来ています。

ただ、そうは言っても元本割れが怖いという方もいると思うので、自分が心配になるほどの金額を投資せず、あくまで余剰資金で始めることをおすすめします!

 

NISAが使えない

ウェルスナビではNISAが使えません。

NISAのご利用はできません。 当社のサービスは最低投資額を設定させていただいていること、年2回のリバランスが実施されることの2点から、年間累計の買い付け金額がNISAで上限となっている120万円を超えることが多いと想定されるためです。

120万円を超えることが多いと推定されるために使えないそうです。

 

すぐに資産が増えない

長期的目線で考えると数倍になる可能性はありますが、分散投資の場合、短期で何倍も資産を増やすことは難しいです。

なので、長期的に地道に増やしていく守りの投資になると思います。

手数料が高い

投資を現在している方なら分かることなんですが、手数料1%と高いんですよね。

自分で投資先などを決められば、もっと安く手数料を抑えることができます。

なので、投資に精通している人にとっては、手数料の高さからウェルスナビを使わないという方もいます。

しかし、自分でも運用することができない人にとっては、投資先から投資の分配の割合、リバランスなど全て行ってくれて、時間も労力も使わずに利益が出るのであれば、ウェルスナビの手数料以上のの恩恵を受けることが出来ると思います。

 

まとめ

手数料はちょっと高めですが、ウェルスナビの評判は良く、自分の周りでもウェルスナビで資産運用をする人が増えてきました!

資産運用したことがない、時間がなくて資産運用できないという方にこそおすすめなので、ぜひ始めてみてください。

本格的にやってみようと思った方は、本人確認に少し時間がかかるので、早めに済ましておくと良いですよ!

今話題のロボアドバイザーで資産運用「WealthNavi」


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ